« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月 2日

この時期も多いクーラント漏れ。

20130202bl クーラント漏れ(水漏れ)ですが、比較的に夏場など熱い時期の内圧が上がり傷んでいる部分からクーラント漏れが発生し最悪の場合はオーバーヒートで立ち往生となってしまう可能性があります。 オーバーヒートの原因には機能の不具合の他に、徐々に少しづつ漏れクーラント量不足による原因があります。 夏場に多いこともありますが、じつはこの時期の寒い時にもクーラント漏れを起こす車輌が増えています。 北海道などのマイナス○○度なんて気温の極寒であれば不凍液(クーラント)の管理が悪く凍ったことによる破損も考えられますが、関東近辺の気温であれば通常のクーラントをご使用していれば多少の冷え込みがあっても凍ることはないと思います。(※お車で北海道などにお出かけの際には不凍液を入れるなどの対策は必要です) また、パーツ自体が劣化などによる硬化で耐えられなくなり破損することもあります。 ホースなどのゴム製品は冬場などは冷えて硬くなってますので新しければ柔軟性がありますが硬化したホースでは耐えられなくヒビ割れなどを起こしクーラント漏れが発生してしまいます。 ホースに限らず様々な部分に使われているプラスチックパーツも同様に割れ易くなりますのでご注意下さい。 写真にある測定器を使い加圧テストなどを行うことも出来ますのでご年数や距離が経過したお車は点検を行って下さい。 加圧テストで漏れの確認が出来なくても長期の使用で劣化したパーツは破損する可能性がありますので”事が起こる前に・・・”交換をして下さい。 

PS。明日はイベント参加のためご迷惑をお掛け致しますが留守となります。

2013年2月 1日

Studie Photo Contest 2013

20130201bl Studie Photo Contest 2013 が本日HPのインフォメーション欄にアップされております。 恒例となっておりますPhotoContestですが、出展作品にはプロ並・・・もしかするとプロなの?って思うような素晴らし写真が映し出されております。 毎年皆さんの作品の良さを審査員の方々に聞き場所、構成、光加減など様々なアドバイスは頂いたのですが、今年もそのアドバイスが活かせるのかは微妙ですが (^_^;) 頑張って出品したいと思っております。 こんなことを言ってはなんですが皆さんよりカメラマンの方々に逢うきっかけも多く、ボクの条件は凄く良いのに予選落ち(笑)なのはセンスがないんですかね (T_T) でも”奇跡の1枚ッ!”を信じてwww上位とは言いませんが、せめて50位内を目指して頑張りたいと思います (^o^) 応募は「3月1日から3月31日まで」となりまして本日から約2ヶ月間の撮影準備期間がありますので色々な場所へお出掛け頂きまして素晴らしい写真を撮影して下さい。 今年のお題は「Night」ですッ!是非参加(応募)下さい ( 」´0`)」

http://www.studie.jp/information/detail.html?id=43