« イイ感じに雰囲気変わるなぁ (^_-)-☆ | メイン | 3D design&リジカラのコラボ。 »

2013年2月27日

どっちの320にしますか?

Dsc00478 Facebookにも少し書き込みましたが、320iにじっくり乗れる機会があり320dのエンジン車とディーゼル車をボク的な感覚でお話しさせて頂きます。 あくまでも個人的に思ったことなのですが今後のご購入のご参考になればいいな~ぁと思います。

ディーゼル車はカタログなどの表記の通り最大トルクは328iのエンジンより大きく走り出しや追い越し加速などのトルク感は2Lエンジンとは思えないほどの力強さです。 街中を軽快に走るだけを考えらた十分なエンジンだと思います。 軽油なのでコスト面でもお得ですし燃費を特に気にしないで走って通勤に使っていてもリッター14~15kmは走るので乗り方が丁寧な方なら余裕で2~3kmはアップしてしまうと思います。 エンジン音ですが車内でしたらちょっと音楽をかけていれば気になりませんが、車外ではディーゼルの独特なエンジン音が大きく感じると思います。

ガソリン車は低中速部分ではディーゼル車のトルク感ほどではありませんが十分な加速で高回転域までの全域で一気に気持ち良く吹け上がります。 「走るのが好きだ!」っとなると、やはりガソリン車の方が楽しいでしょうね・・・。 ディーゼル車のように高回転域での失速感がなく、どこからでも気持ち良く廻るエンジンの感覚はこっちですw (^_-)-☆

ガソリン車とディーゼル車ですが、エンジンとしてはどちらも素晴らしく甲乙付け難い状況とはなりますが、ファミリーでお出かけのトルクが欲しい方はディーゼル車、ブンブン廻して吹け上がりを楽しみたい方はガソリン車を選択された方が良いと思います。 ざっくりとボクの感覚でお話しを致しましたが今後のご購入のご参考になればと思います。