« 2009年11月 | メイン | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月19日

相澤急便 (^^ゞ

20091219h今朝は ”寒いなぁ” と思っておりましたら、ニュースで聞きましたところ、関東地方で ”初氷” ”初霜” を観測したとの事で、寒い朝を迎えておりますが、お客様の熱気で溶けそうなくらいの、週末を迎えております。

あれ?写真は横浜店と思われた方も、いらっしゃるとは思いますが・・・横浜店より連絡がありまして、ご来店のお客様が、ご装着をしたいパーツが東京店にあるとの事で、横浜店スタッフより「どうにか、ならないかなぁ」と電話がありまして。。。「はいょ!」と言う事で ”相澤急便” が出動をする事となりまして、急遽横浜店へ向いました (^_^)v   ”相澤急便” は、お客様のご要望にお答え出来ますように ”日々活動” しております (^_-)-☆

到着を致しまして、作業指示書を見てみますと東京店も同様ですが、マフラー、足回り、ランプ系などの ”キャンペーン商品” のご装着が多いようです。 この時期は何かと出費が多いと思いますので、お得なキャンペーン商品を有効に使って頂きまして、お買い物を楽しんで頂ければと思います。

連日多くのお客様に、ご来店を頂きまして、嬉しい限りでございます。 今年も残すところ2週間を切っておりますが ”全開!” で頑張りますので、宜しくお願い致します m(__)m

2009年12月18日

ボディーダンパー追加発売!

20091218hボディーダンパーの ”E89Z4用” が追加発売となりました。

きっと ”BLOGネタ” が被っていると思いますが、ボディーダンパーが発売されるまでを、簡単にお話しさせて頂こうと思います。

写真にございます ”ヤマハコース” と言う ”歴史を感じる” 看板ですが ”ヤマハ発動機” さんが所有の静岡県にございます ”テストコース” となります。

コチラのコースは、若干鈴鹿サーキットに似たコースとなっておりまして、走行会などを開催する事が出来るくらいの ”本格コース” となっております。  ですが、残念な事に一般の方が通常走行する事は ” NG " となっております。

施設の中には、サーキットコースの他にも、一般道の条件にある、工事中のアスファルトの段差や側溝のフタ、マンホールなどが設置してありまして、様々な道路の条件が再現出来るようなっております。 このような条件の中で、ヤマハさんの技術者の方と ”200km/h Over” の速度で蛇行運転を行い、車輌の振り返しの安定性の確認やコーナリング中にブレーキを踏んで、どのような挙動が起こるかなど、あらゆる条件を出来るだけ再現を致しまして、車輌の安定性から乗り心地まで ”全員が納得” するまで、丸々1日をかけて何度も行ないます。 もちろん納得がいかなければ、また後日行なうと言う ”厳しい条件” をクリアーした製品となっております。

僕も同じ様な走行を行いますので ”富士スピードウェイ” や ”筑波サーキット” などを走行している時とは違う ”神経と感覚” を使いますので、走行が終わりますと ”ヘロヘロ状態” です (^_^;)   ココで行なう事は、普段では経験出来ない事も行ないますので、安全に運転が出来る ”トレーニング” として、凄く勉強になります。

このような ”厳しい条件” で、出来上がりましたボディーダンパーを ”ぜひ味わって” 下さいね (^_^)v

2009年12月17日

いよいよ明日 (^_^)

20091217h_2本日は、大変お待たせを致しました ”StudieStyie das Foto” の発売日です。

じつは、本の中身を見るのは、僕たちStaffも本日が初めてなんです。 早朝からの眠い目を擦りながら、色々な場所へ撮影に行きましたが、本を見てその時の眠さが飛んじゃいそうなくらいの綺麗な東京の朝の写真もあります。 空気が汚いと言われている東京の空も ”捨てたもんじゃないね” なんて言えちゃう写真です。14Pに掲載されてますので見て下さいね (^_^)

”いよいよ明日” の本題ですが、12月7日のBlogでご紹介をさせて頂きました ”Studie Sound System” の ”E46用” が、発売開始となります。  ”Studie Sound System” がJBL製となって ”再発進” を致しましてから、お電話やメール等で ”E46用はないですか?” と、多くのお問合せを頂きまして、お時間が掛かってしまいましたが ”いよいよ明日!発売” です。 是非 ”Studeの自信作” をお楽しみ下さいね (^_^)

"カブリオレ" と "コンパクト” のお客様ですが、部分的に形状の違いがございまして、発売は1月中旬から末頃の予定となっております。 発売日程の詳細が分かり次第ご報告させて頂きますので、誠に申し訳ございませんが、もう少々お待ち下さい m(__)m

2009年12月16日

ヒートテック!

20091216hユニクロの ”ヒートテック” が安くて暖かいと、GOLF仲間より聞きまして、早速近所のユニクロへ行ってみました。

何年ぶりかに行ったユニクロなのですが、売上げ上昇企業として、ニュース等でも話題になっておりますが、なんとなく分かるような気がします。 以前に行った時より品数も豊富で品質もかなり向上しているように思いました。

早速、ヒートテックの売り場に行ったのですが、てっきり下着(ももひき)レベルのデザインだと思っておりましたが、普通に着れるシャツのようなデザインもありまして、形、色と豊富で値段も 1,500円 と低価格で ”びっくり” 致しました。 店内をグルリと一廻りすると、スウェットが上下で1,990円 (@_@) 触ってみると生地もしっかりしていて着易そうなので、購入しちゃいました (^_^)

次回のGOLFで活躍しそうな ”ヒートテック” (^_^)v  良かったら、また買いに行こう。。。

2009年12月15日

腕が欲しい。

20091215h ”オークヒルズカントリークラブ” へ行って参りました。 朝はめちゃくちゃ寒く、バッチリ防寒を致しまして向かったのですが、日が照らしますと、ほど良い気候となりまして、気持ち良くラウンドが出来ました (^_^)

天気も良く最高に気持ち良かったのですが、良いのは天気だけで、肝心なスコアは (T_T) 状態だたので走り廻ったせいで、若干汗を掻きました。

一緒に廻ったメンバーは、3番のロングホールで、サードショットが、そのまま ”カップイン” の ”イーグル” となりまして、それを見ちゃったせいなのか、気合が入り過ぎてミスショットの連発でした (-_-;) 

昨日は ”猫の手も借りたい” と言っておりましたが、本日は ”遼くんの腕を借りたい” と何度も思いました (^^ゞ どうやったら、うまくなるんでしょうね (-_-メ)

晩御飯を食べたら、食後の運動を兼ねて練習場に行って ”反省” してきます。。。

2009年12月14日

猫の手 (^^ゞ

20091214h_2連日多くのお客様に、ご来店を頂きまして、誠に有難うございます。 先日も ”瀬下BLOG” にもあったように、東京店もホワイトボードに作業指示書がところ狭しと並んでおります。

”猫の手も借りたい” この次期ですので、ペットショップにでも借りに行こうと思ったのですが ”猫より僕の方がマシ” だと思いますので、メカさんのお手伝いをしております。 僕が一生懸命に作業をしているのに、石塚が盗撮をしておりました。 その写真がコチラです (^_^)

元々入社時はピット側のスタッフとして作業を行なっておりましたので、車輌の下に潜るのは ”朝飯?晩飯?前” です (^_^)v  ですが、久々の ”肉体労働” となりまして、普段は ”ボールペン” しか持たないので ”スパナ” が重く感じられます (笑) 明日あたりは筋肉痛が発症しそうです (T_T)

・・・なんて、冗談を言っておりますが、只今22時を廻りまして、一段落を致しましたので ”BLOG” の更新をさせて頂いております。 遅くなりまして誠に申し訳ござません m(__)m

明日、明後日は2連休の定休日となりますので ”リフレッシュ!” させて頂きまして、休み明けの木曜日には ”万全の体制” でお客様を ”お出迎え” したいと思います。

2009年12月13日

ユピテル ドラカメ (◎v◎)

20091213hレーター探知機で有名な ”YUPITERU” 社ですが ”GOLF NAVI” "スイングテスター” と色々な商品が発売されておりますが、更に新商品が先日発売となりました。 その名前は ”ドラカメ” (^_-)-☆ シンプルな略語の ”ドライブレコーダー” となります (^_^)

以前にもご紹介をさせて頂きました、ドライブレコーダーの ”あんしんMINI” に続きまして、今回ご紹介をさせて頂きます ”ドラカメ DRY-S7” は "セパレート型" となりまして、本体とカメラ部分が別となっておりまして、カメラ部分のサイズは ”31Wx34Hx26D” と小さく、かなりのコンパクトサイズとなりますので、ルームミラーの裏側に収まり、視界に入りにくくご装着する事が出来ます。

機能は ”あんしんMINI” と同じSDカードでの録画方法となりますので、PCなどに簡単に撮り込む事が出来ます。 更にオプション設定もございまして ”カメラが最大3台” までの設置が出来まして ”フロントビュー” ”室内ビュー” ”リアビュー” といったように設置する事が可能となります。 AV出力コードも設定されておりますので、その場の映像を見たり、撮影後の映像も再生が出来る優れものとなります。

カメラが小さいので ”シンプルに取付” られるのが魅力的な ”ドライブレコーダー” となります (^^♪

2009年12月12日

RAM AIR SYSTEM

20091212hキャンペーン中の ”RAM AIR SYSTEM” ですが、多くのお客様よりご指示を頂いております、吸気系の代表パーツとなります。

現在はキャンペーン中と言う事もありまして、マフラーやプラズマダイレクト等と合わせて ”吸気” ”点火” ”排気” と定番の3点で、ご装着される方が多くいらっしゃいます。

ご存知だとは思いますが、 ”RAM AIR SYSTEM” を簡単にご説明させて頂きます。

エンジンの出力に影響を与える “熱” をカーボン素材で遮断を致しまして、酸素の密度が濃く、温度の低いクリーンなエアーが入るように設計されております。 フィルター本体は4層のコットン製の湿式素材となりまして、細かい塵まで逃さず集塵する事が出来まして、形状も円錐形で流速をアップさせる効果で吸入空気量や整流効果を向上させています。

簡単なご説明になりましたが、出力向上で体感が出来ちゃうパーツとして大人気の”RAM AIR SYSTEM” ですが、効果の他にもボンネットを開けた時の ”ドカーン” と現れるカーボンの格好良さと、加速時の吸気音が走る楽しさを湧き立ててくれます (^^♪

”RAM AIR SYSTEM” だと、ちょっと予算が合わないなぁ” と言うお客様には、兄弟?姉妹?(^_^) パーツとして設定されている ”SUPER CLEANER CARBON” もキャンペーン中でございます。見た目は若干小振りではございますが、効果は確実に体感が出来る優れ物となりまして、 元々はフィルターがむき出しの ”SUPER CLEANER” と言うパーツでしたが、名前の通り ”CARBON” を取付る事で RAM AIR SYSTEM に同等の効果を得られる、お買い得なパーツとなっております。

共に ”キャンペーンは年内(28日)まで” となりますので、是非ご検討下さいね (^_^)v

2009年12月11日

バッテリーチェック!

20091211h只今21時を廻りまして、当日作業のお客様がお帰りになった東京店でございます。 これからお預り車輌の作業となります。

昨日の続きのような、メンテナンスのお話しになってしまいますが。。。この次期によくある、バッテリーの ”突然死”  あまり良くない表現で申し訳ございませんが、さっきまでは普通だったのに ”あれれれ・・・?” なんて事が。 まだ自宅の駐車場なら良い方ですが、出先で起こったら ”悲劇” になってしまいます (T_T)

写真のテスターは、バッテリーの容量やオルタネーターの発電量などの測定を致しまして、バッテリーの状態を確認する事が出来ます。 このテスターで容量などが ”規定値以下” で表示されるようなら ”即交換” をお奨め致します。

ですが、テスターでOKと表示されても注意しなければならない事もございます。 例えば、エンジンを切った状態でドアを開けながら友達と5分~10分のお話をして、さぁ行こうと思ったら ”えぇぇ・・・エンジン掛からない!” なんて事もあります。 バッテリーがどうにか蓄電をしていてくれて、テスターではOKだったのですが、劣化をしているため消費が早く、一番電圧を使うエンジンスタート時の容量が足りなくなってしまいます。

ご使用状況にもよりますが交換の目安は2~3年となります。 身近な体感では、エンジンスタート時に ”いつもよりスターターの廻りが重い感じがする” と思われた方は ”要注意” ですよ (ーー;)

診断も簡単なのでお気軽にご相談下さいね (^^♪

2009年12月10日

師走。

20091210h連休明けの東京店ですが、本日も多くのお客様に、ご来店、お問合せを頂きまして、誠に有難うございます。

点検や車検と、お預りをさせて頂いております車輌も多くございまして、駐車場もこのような感じとなっております。 OPENから電話などでの、お問合せも多くございまして、足回り交換、タイヤ交換、エアロ取付など、ご注文を頂きまして、誠に有難うございます m(__)m

特に ”コンディション チェック キャンペーン” のお問合せやご来店のお客様が多く、下回りの簡単なチェックとなりますが、オイル漏れやブッシュのへたりなど、リフトアップしないと確認出来ない部分の状況を、お伝えさせて頂いております。

”交換部品等の目安になる” と言う事で、今後のご予算の目安として、何を行なうか検討されている、お客様も多くいらっしゃいます。 中にはネジが緩んでいたり、無かったりした車輌もございまして ”ホッ” とされている、お客様もいらっしゃいましたので、この次期は何かとお忙しいとは思いますが、是非この機会にチェックをさせて頂きまして ”良い年をお迎え” になって頂ければと思います (^_^)

キャンペーンは来週の ”12月17日(木)” までとなりますので、 是非ご来店下さいね (^_^)v