« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月20日

ウインドレギュレーター。

201006201 本日もご来店を頂きまして誠に有難うございました。 さっぱりとしない天気ですが雨も降らず良い週末が楽しめたのではないでしょうか (^^♪

さて、本日はウインドレギュレーター交換の作業風景となります。 内装を外してウインドを支えている機能(レギュレーター)の交換を致します。 コチラの交換はどのような時に行なうかと言いますと、パワーウインドを作動させますとスムーズに動かずモーターに負担が掛かったような感じの症状が起こった時や、もっと酷い状態ですとウインドを動かすと「バキッ!」っと大きな音を立てながら動くようですとかなり限界の状態となります。 このような症状が確認出来ているのに放置を致しますと、最悪の場合は突然ウインドが脱落し閉める事も出来ず、開きっ放しで最悪の状態になってしまいますよッ (T_T)

交換作業ですが、車種ごとに形状が違いますので常時部品の在庫はしておりませんが、部品がご準備(ご用意)出来ていれば当日作業でもご対応(ご納車)が出来ます。 「動きが怪しいなぁ」と思いましたら、まずはお電話やメールなどでご相談をして下さいね。 車体番号等の詳細をお教え頂ければ数日で部品のご手配が出来まして修理が完了となります (^o^)丿 

出先で脱落 (>_<) こんな最悪な状況が起こらないように・・・症状が出ているようでしたらお早めに交換を行なって下さいね。

My twitter始めましたぁ〜ッ♪StudieAizawaをフォローしましょう

2010年6月19日

やっぱり定番 (^_^)v

201006191_3本日は蒸し暑かったですね (>_<) 不快な蒸し暑さを吹き飛ばしてくれるでしょうか!今日はワールドカップの日本対オランダ戦ですよね。 今日は皆さん TV に釘付けですかね (^v^)

コチラも十分に熱いネタですよッ (^^♪ 復活を致しました SACHS PERFORMANCE PLUS ですが、復活と言うよりは ” 定番のSACHS ” って言った方が良いでしょうかね (^_^) ほど良く車高が下がりまして乗り心地と走行安定性の向上が体感出来る大人気のサスペンションキットです (^o^)丿 

乗り心地に関しましては様々な事が考えられますが、現行の車種では標準装備のランフラットタイヤは乗り心地の悪さに関しては皆さんのお悩み事だとは思います。 サスペンション自体も Msp 車輌などになりますとやや硬めのセッティングとなっておりますので、ランフラットの乗り心地の悪さに、更にプラスされるのでかなり硬く感じられてしまう方も多いのではないでしょうか。 決して純正の足廻りが悪い物とは言いませんが、ちょっと気になるゴツゴツ感は解消したいですよね。 そんな気になるところを気持~ち良く解消してくれるのが 定番と言われる SACHS なんですよね (^^♪

このような解消には、SACHS PERFORMANCE PLUS などの純正形状サスペンションをお勧めしておりますが、各メーカーより様々なサスペンションキットが発売されておりますので、乗り心地に限らず ” お悩み事はッ!” まずお気軽にご相談下さい (^_-)-☆

My twitter始めましたぁ〜ッ♪StudieAizawaをフォローしましょう

2010年6月18日

ブレーキフルードチェンジャー。

201006181 生憎の雨模様となってしまいましたが本日もご来店を頂きまして誠に有難うございました <(_ _)>

さて、今日も普段では見掛けないマシーンのご紹介です。 エンジン洗浄の Studie Engine Cleaning (SEC) やオートマチックミッションの ATF 交換のチェンジャーと様々な専用の機械を使いまして油脂類の交換を行なっております。 今回の機械ですがブレーキフルードを交換する際に使用する専用チェンジャーとなりまして、フルードを圧送し交換作業をスムーズに行なうために必要なマシーンとなります (^o^)丿 

ブレーキフルードですが、一般的には車検時などのサイクルで交換をして頂ければ丁度良いタイミングとなります。 ですが、サーキット走行など過酷な条件でご使用された場合は早めの交換をお勧め致します。 ブレーキフルードはオイルのようなイメージをお持ちの方も多いのですがオイルとは違い吸水性が良い液体となり長時間のご使用を致しますと空気中の水分も吸収をしますので沸点が下がってしまい本来の性能が低下をしてしまいます。 また、ブレーキフルードはエンジンオイルなどのように循環する構造ではなく、ブレーキのピストンを押すためにホース内を行き来する液体ですので、ホース内に滞留する状況となります。 通常のフルードは水より若干色が付いた感じの物となりまして、エンジンルーム内にあるタンクが明らかに色が変わっている(汚れている)ようですとホース内のフルードは更に劣化し汚れた状況となりますので早めに交換を行って下さい。

交換タイミングは一般的には車検時でも良いのですが、ご使用条件等でも変わりますので気になるお客様はお気軽にご相談下さいねッ (^^♪

My twitter始めましたぁ〜ッ♪StudieAizawaをフォローしましょう

 

2010年6月17日

LCI テール。

201006171 乗り換えましたぁ?と言ってもボディはそのまま・・・LCI のテールを取付てみましたぁ (^_^)v 蛍光管のように細い線で光っていたテールランプが優しい感じに拡がった光りに変わり、何より違うのが歯切れの良く点滅をする LED ウインカーが気持ち良く新型車輌に乗り換えた気分となり最高ですぅ。

LCI テールへの交換作業ですが、テール本体は純正品その物を使っておりますのでクオリティー面はご安心頂けます。 そのまま入れ替えだけではご装着が出来ず配線加工などが必要となりますが、作業時間は1時間ほど頂ければお取付出来ます。 気になるお値段はテールランプの部品代金の「114,030円」で、LCI 車輌へ完璧に仕上げさせて頂きます (^v^) 

テールレンズの交換のみの交換なのですがイメージがガラッと変わり新しく感じられるので是非交換してみて下さい! 現在国内の在庫を確認致しましたら欠品中となっておりましたので本国に大量発注しちゃいました (^_^)v いつも勝手に発注するので時々怒られるのですがコレも皆様ご要望にご期待出来るようにですッ(笑) 今月末頃に入荷予定ですので是非如何ですか (^_-)-☆

My twitter始めましたぁ〜ッ♪StudieAizawaをフォローしましょう

2010年6月16日

美味しいお店 (^_-)-☆

201006161 本日もお休みを頂いております。天気予報が雨だったのですが、賭けに出まして GOLF に行って参りました。 蒸し暑かったですが天気は晴れて賭けには勝ちました。 ですが、勝負には負け・・・結局 BEST 更新にはならず、いつもと変わらない状況に戻りましたね (T_T)

さて話は変わりますが、お気に入りの美味しいお店をご紹介致しますね。 都内に出かけた時によく行く焼き鳥屋さんで、港区白金にございます、” 酉玉 ” というお店ですが、こちらはとにかく珍しい名前(部位)の焼き鳥が豊富に揃っております。 カウンターのみのお店となりまして、座りますと甘みのある大根おろしと野菜スティックのお通しから始まります。 メニューは「つくね」や「かしわ」といった定番は勿論、「げんこつ(膝軟骨)」、「小豆(脾臓)」、「べら(十二指腸)」、「銀皮(砂肝のみみ)」、「ちょうちん(卵管)」、「そろばん(首の肉)」、「さえずり(気管、食道)」、「みさき(メス鶏のテール)」、「ふりそで(手羽の付け根)」など、なかなかディープで珍しい部位の美味しい焼き鳥を食べられます (^_-)-☆ 中でも、僕の大好物は「ちょうちん」なのですが、こちらは大変人気の焼き鳥となりまして、遅い時間に来店すると売り切れてしまうこともございます。 他にも野菜串や一品料理に丼ものなど色々とありますので、好き嫌いのある方でも大丈夫だと思いますので是非行ってみて下さいね。

My twitter始めましたぁ〜ッ♪StudieAizawaをフォローしましょう

2010年6月15日

BMW 純正ボール (^^ゞ

201006151 今週も2連休の週となりまして、今日、明日とお休みを頂いております <(_ _)>

梅雨入り宣言となりましたが、本日は気持ち良いほど晴れましたね。 こんな良い日には GOLF に行きたいのですが、用事があり行ってません (>_<) BEST 更新で調子が良い時に、更に UP を狙いたいのですが・・・残念です (T_T)

でも BLOG ネタは GOLF ですぅ (^_^)v BMW から発売されているボールをご紹介させて頂きます。 知っている方も多いとは思いますが、BMW ではゴルフグッズが多数発売されております。 中でも気になったのがこのボールなのですが・・・僕も愛用しております ” Titlest 製の PRO V1 ” となりますが、BMW のマークと BMW Golfsport の文字が印刷されたボールとなりまして、Titlest 愛用の BMW 好きの方にはたまらない商品となりますよねッ。 ちゃんとパーツ品番まで設定されております純正パーツですぅ (^_^) 他にもバックやゴルフウェアーなどグッズも設定されておりますから、正々堂々の(笑)純正パーツとなりますのでお取り寄せも出来ますょ (^_^)v 気になる商品がございましたらお気軽にお申し付け下さい。 僕は次からはこのボールで行こうと思っております (^_-)-☆ 

ちなみに、コチラのボールですが何故か東京店には在庫があります (^^ゞ 徐々にゴルフグッズが増殖中(笑)・・・グッズコーナーでも作っちゃいましょうか (^^♪ そろそろ「いい加減にしろ!」と怒られそうですぅwww

My twitter始めましたぁ〜ッ♪StudieAizawaをフォローしましょう

2010年6月14日

1mmでもびっくり!

201006142 昨日、梅雨入りの話をしておりましたら関東地方も宣言されましたね。 ジメジメは嫌ですがポジティブな僕としては刻々と夏が近づいておりますのでちょっと嬉しい気分です (^_-)-☆

本日は BMW 初のバンが発売された?・・・訳では無いですね <(_ _)> テスターなどを製作、発売されておりますボッシュ社さんにアライメントの定期点検中でございます。 アライメントテスターは精密機械となりますので定期的に来て頂きまして微調整(修正)などをして頂きまして良い状態を保つようにしております。 写真のバンですが作業の方が点検で廻っている車輌となり、この様に各所点検後には、このバンで最終確認の測定を行っているのですが、点検のたび(頻繁)に行なっているので常に良い状態で乗っているんでしょうね (◎o◎) 試乗してみようかなぁ(笑)

皆様にも「定期的に!」とお伝えしておりますのは年一回ほどとなりまして、このペースで行なって頂ければ良い状態で走って頂けると思います。 何センチも調整するのでは?と思われる方も多いのですが、微調整と言いましたら1mmほどとなります。 ほんのちょっとの調整でも「えっ!」って思えるほど走行安定性が向上を致しますので定期的に行なってみて下さいねッ (^^♪

点検の結果はズレなども問題なく各所の清掃やグリスアップ等で終了となりました。 常にバッチリ点検を致しておりますので何時でもご来店下さいねっ! お待ち致しております (^_-)-☆

My twitter始めましたぁ〜ッ♪StudieAizawaをフォローしましょう

2010年6月13日

バッテリーは大丈夫? (ーー;)

201006131 本日もご来店を頂きまして誠に有難うございます。 近畿、東海地方は梅雨入りですね。 今夜から天気が崩れるようなので今週中には関東地方も梅雨入り宣言ですかね。

コチラは、バッテリーの容量やオルタネーター(発電機)が正常に機能しているかなどを測定する機械(テスター)となりまして、車検時などの点検の際には測定をさせて頂きましてバッテリーの状態などを確認しご報告をさせて頂いております。 これから暑くなって参りますとエアコンなどの大容量の電気を消費する事となりますので、徐々に低下(劣化)していたバッテリーが! ご愁傷様です・・・チーン (>_<) なんて事が突然起こります。 

この症状はバッテリーの蓄電機能が低下しておりエンジンが掛かっていればオルタネーターから供給された電気でどうにか対応が出来ていたのですが、エンジンが停止すれば蓄電が出来ておりませんので、そのまま終了 (-_-メ) となってしまいます。 バッテリーが低下している状態を長い間続けますと発電機のオルターネーターにも負担が掛かりますので2年間以上交換をされていない方は、まずチェックを行なってみて下さいね。

真夏に突然エンジン停止!なんて事になったら最悪です (T_T)  チェックは簡単に出来ますのでお気軽にご来店下さいね (^_-)-☆

My twitter始めましたぁ〜ッ♪StudieAizawaをフォローしましょう

2010年6月12日

加工作業もOKです (^_^)v

201006121 OPEN 前からご来店を頂きまして誠に有難うございます。 また、お待ち時間等も多くなりまして誠に申し訳ございませんでした。 明日も一生懸命頑張りますので宜しくお願い致します <(_ _)>

本日は7シリーズ(E65系)にスーパースプリント社のマフラーを装着しておりますが、E65などの純正マフラーは下向きに排気されており、バンパーからマフラーが出て(見えて)おりません。 スーパースプリント製のマフラーには高さ調整(出口の位置調整)の機能が付いておりまして、通常はバンパーの平らな部分の下からマフラーが顔を出す感じにご装着となりますが、何となくマフラーが落ちた感じに付いているようにも見えてしまうのがちょっと気になります。 やはりその部分が気になりましたお客様のご希望でバンパー部分をカットさせて頂きまして、バンパーからマフラーが普通に出ているような感じに開口加工をさせて頂きました。 コチラのバンパー加工作業ですが今回が初めてと言う訳ではなくごくごく普通にサービスで行なっている作業となります。 今回のような場合以外でも、マフラーの出口径が大きくなる事でバンパーに干渉する場合も同様にサービスで加工をさせて頂いております。 特に最近では左右出しが流行っておりますので右側の出口部分には開口加工が必要となります。 バンパーの加工となると大変な作業と思われますが、慣れたメカニック達が丁寧に行ないますのでご安心下さいね (^^♪ 加工作業の方法など気になる事がございましたら、いつでもお気軽にご相談をして下さいねッ (^o^)丿

My twitter始めましたぁ〜ッ♪StudieAizawaをフォローしましょう

2010年6月11日

キャンセラー (^o^)

201006111 純正の i Drive 付きの車輌ですが、走行中は TV などの映像が写らなくなってしまいます。 i DriveⅡ の場合は DVD も再生が出来る機能も搭載されましたが、コチラも同様に走行中は映像が写らない状況となってしまいます (-_-;) この機能をキャンセル(解除)する事で、ご家族などでのお出掛けの際には TV や DVD などを見ながら楽しくドライブをエンジョイすることが出来ますぅ (^^♪

さらに、純正 NAVI は走行中に操作をする事も出来ません。 急遽行き先を変更する時には停車し目的地を入力してから出発と面倒くさい状況となります。 一般道なら、まだ停車もし易いですが高速道路でしたらパーキングエリアまで辿り付きませんと操作が出来ません (>_<) その前に分岐などがあったら、どっちに行けば!・・・(T_T) そんな不便さも取り除いてくれるキャンセラーもご準備が出来ております。

上記のキャンセラー(パーツ)ですが、年式や車種によってお取付のパーツが違いまして、様々なメーカーから発売されております。 車輌の型式に合ったお得でお使い易いパーツ(メーカー)などを使い分けてお取付をさせて頂いております。 適合やお取付、その他ご注意点などの詳細に関しましては大変お手数とはなりますが各店までお気軽にお問合せ下さい。 キャンセラー装着で快適なドライブを楽しんで下さいねッ (^_-)-☆ 

My twitter始めましたぁ〜ッ♪StudieAizawaをフォローしましょう