« オタクなのか、マニアなのか (^_^;) | メイン | インテリア(^^♪ »

2010年6月23日

スタビライザー。

201006231 本日は、皆さんに良く聞かれるスタビライザーの効果についてですが簡単なご説明をさせて頂きます。 

まず、「スタビライザーとは何だ?」と言うところからお話しをさせて頂きますと、車体のロールを減らす効果がございましてサスペンションの一部と考えて頂ければと思います。 機能としては左右のサスペンションを連結する部品となり、左右のサスペンションの動きに差異が生じた時に車体の傾きを抑える役目を致します。 「傾き=ロール」となりますのでフラフラせずに安定した走行が出来るようになります。 また、サスペンションの動きに差異が無い場合にはスタビライザーの効果(機能)はありません・・・「じゃ、真っ直ぐ走っている時は効かないの?」となりますが、一般道の条件等で路面の凹凸が全く無い状況と言うのはありませんので、ゆっくり曲がった交差点や進路変更でもサスペンションは必ず動き差異が出ますのでスタビライザーによる安定した走行が確実に体感が出来ます。 更に良いところはサスペンション交換とは違いますので基本的な乗り心地などは損なわず(変わらず)走行安定性が向上致しますので、乗り心地が気になる方や車高などを変えないで走行安定性を求める方には最高のパーツとなります。

今、ご装着されているサスペンションとの相性は?と言うご相談もあるとは思いますが、組み合わせが合わないと言う事はございません。 現在のお車でコーナリング中に安定感が無いと感じた方には確実に効果、体感が得られるパーツとなりますので是非ご検討下さいねッ (^o^)丿

My twitter始めましたぁ〜ッ♪StudieAizawaをフォローしましょう