« BBS FI | メイン | チューニング (^_-)-☆ »

2009年10月 5日

雨・・・(T_T)

20091005h本日は雨ですね (T_T) 天気予報では今週中頃に台風18号が接近中。明日の定休日も雨・・・何しようかなぁ。

ややテンションが下がっているところに追い討ちを掛けるようなお話しで申し訳ございませんが、雨の日によくあるスリップ事故。よくあっては困るのですが・・・その原因の多くが”ハイドロプレーニング現象”と言われるものだと思います。今更ですが原因は・・・路面に雨水がたまっているときにタイヤは溝によって排水し路面をつかんで回転しているのですが速度が上がりすぎて臨界点を超えると溝による排水が追いつかなくなりタイヤが水の上に乗った状態になりハンドルが全くきかなくなる現象ですよね。

もちろんタイヤの溝の量は重要なのですが、溝に関係なく硬化したタイヤでも突然スリップを起こす危険性があります。タイヤを含めゴム製品は”生もの”と思って頂いた方が宜しいと思います。例えば年間5000kmほどしか走行されない方は普通に乗っていれば4、5年経っても交換時期に達していない事があります。ココが”落とし穴”で走行したタイヤは年数が経ちますと本来の性能がなくなり更に硬化する事でグリップ力が低下し減りも少なくなってきます。”減らなくなってラッキー”と思ってはダメx2ですよッ!硬化したタイヤはタイヤと言う商品ではなくなり”ただのゴムのかたまり”となり本来のグリップ力が極端に低下します。人の感覚として突然変化(硬化)すれば気が付きますが、徐々にくる事なので晴れの日などには特に感じないのに、雨の日に硬化したタイヤの危険性が一気に現れます。

”最近何時交換したのかな?”とちょっと思い出してみて下さいね。

コメント(2)

安心は買わなくてはならないんですね~。(^^ゞ
でもまずは「あんしんmini」が先かな~!(笑)

拘りのZ3M乗り さん

溝があると安心しちゃう方も多いので気をつけて下さいね。