« 2018年1月 | メイン | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月 2日

スッキリ!!

20180202BL2.jpg


何故かツーリング車輌の日本仕様には

ルーフレールがほぼ標準装備となっております。

お写真はF31なのですが凸形状となっている

ルーフレールを取り外してルーフレールレスとなる

専用のモールで取り外す事が出来ます。

ルーフレールを取り外す事により

ルーフ部分が平となりまして"スッキリ"な仕様で完成です。

作業的にはルーフレールを取り外し

ルーフレールレスモールに付け替えるだけなのですが、

ルーフレールを取り外すには天井部分の内装を

取り外して行う作業となりましてお時間が掛かる作業です。

それとルーフレールレスモール本体も

同色に塗装するなどの作業も必要となります。

大変と言ってもお時間は頂きますが

メカさんは何度となく行っている作業ですので

余裕のスッキリポーズで完成です (^^♪

20180202BL1.jpg


ツーリングのオーナーさん。

ルーフレールを取り外してスッキリしませんか (^_^)v

お気軽にお申し付け下さい m(_ _)m


 

       

2018年2月 1日

夜間走行が楽になるっ!

20180201BL1.jpg


夜間走行時に街灯なども少なく暗い道では

ハイビームに切り替えて走行すると思いますが、

その切り替えを自身で行わず車輌が判断し

状況に応じて切り替えてくれる機能が

「ハイビームアシスト」機能です。

最近の国産車などでは標準装備車輌もあるようですが

BMWでもF系車輌になってからこの機能は

車輌側には搭載されている車輌がほとんどですが

使用出来ないようになっております。

その機能はコーディングで使用出来るようになっており

ボクのM2にも施工してありメーター内には

機能をONにした際にはライトマークに「A」が付いている

写真のマークが点灯します。

車輌が対向車などの走行状況を判断し

自動的に「Hi」と「Lo」を切り替えてくれる機能です。


さらにボクのM2にはオプション装備の

「アダプティブコーナーライト」があり

この機能が装備されておりますと

ハイビームアシストの機能はさらに進化して

ハイビームの状態からライトが左右に動きだしたり

片側だけの光軸が下がったりとHiとLoの切り替え以外にも

様々な動きをして対向車の妨げにならないようにしながら

見易い前方を明るく確保してくれます。

ハイビームアシストでも十分な機能なのに

アダプティブコーナーライトとセットになると最強です (^_^)v

詳細などはお気軽にお問い合わせ下さい m(_ _)m