先日、i3の皆さんがお集まリになって。。。
デモカーとなるi3ですが現在は名古屋店にて
展示を含め普段の足としても利用をしております。
最近はメカニックの佐藤が通勤に使っておりますので
乗る機会も減りましたが納車された頃は
特に担当予定ではありませんでしたが
各地のイベントを含め移動の際にはボクが乗っており、
当時では「i3で一番距離を走った男!」っと言えます v(^o^)v
i3のご購入を検討されている方も多く、
デーラーではないのに購入を検討されている方々からの
お問い合わせも多いです。
ご購入をご検討されている方にボク自身の
勝手に思う私感でちょっと書いちゃいますw
.
レンジエクステンダー付き(エンジン付き)であれば
普通のエンジン付き車輌と同等に使えると思います。
長距離移動などの高速走行ではガソリンスタンド常設の
サービスエアリを継いで行けば問題ないです。
給油だけであればゆっくりしたって、
サービスエリアへPIT INから給油してPIT OUTまで
10分と掛かりませんからね。
実際には5分掛からず出発したこともありますw
SUPER GTの給油みたいに計測してみては。。。(笑)
また長距離移動より気になってくる部分では
スタンドが少ない地域だと思います。
高速道路はスタンドの目安が分かりますが
田舎道や夜間などスタンドが無い場合には
「スタンドはどこだぁ~」っと
高速道路より気になると思いますので
早めに給油を行うことですね。
レンジエクステンダー付き(エンジン付き)は
慣れてしまえば普通の車と変わらないと思います。
.
レンジエクステンダー無し(エンジン無し)は
通勤や近所などの走行距離(航続距離)が
分かっていれば何も問題ないと思いますが、
長距離走行など充電時間などを含めて
到着までにお時間が掛かると思います。
ボクが移動した際には翌日がイベントなどだったりと
移動時間にある程度追われている状況で使いましたので
レンジエクステンダー無しだったらちょっと大変だったと思います。
でも時間に追われずのんびりとご旅行などの
計画であれば充電をしながらの観光めぐりはいいと思います。
他メーカーの電気自動車だって普通に走ってますし、
観光地などでも充電設備が増えておりますからね。
.
あくまでもボクの私感なのでご参考になれば。。。
ご購入のご相談を頂いても構いませんのでお気軽に (^o^)v