« 本日は横浜におります (^^♪ | メイン | デフオイル交換 »

2016年1月27日

先日、i3の皆さんがお集まリになって。。。

20160127BL.JPG

デモカーとなるi3ですが現在は名古屋店にて

展示を含め普段の足としても利用をしております。

最近はメカニックの佐藤が通勤に使っておりますので

乗る機会も減りましたが納車された頃は

特に担当予定ではありませんでしたが

各地のイベントを含め移動の際にはボクが乗っており、

当時では「i3で一番距離を走った男!」っと言えます v(^o^)v

i3のご購入を検討されている方も多く、

デーラーではないのに購入を検討されている方々からの

お問い合わせも多いです。

ご購入をご検討されている方にボク自身の

勝手に思う私感でちょっと書いちゃいますw

.

レンジエクステンダー付き(エンジン付き)であれば

普通のエンジン付き車輌と同等に使えると思います。

長距離移動などの高速走行ではガソリンスタンド常設の

サービスエアリを継いで行けば問題ないです。

給油だけであればゆっくりしたって、

サービスエリアへPIT INから給油してPIT OUTまで

10分と掛かりませんからね。

実際には5分掛からず出発したこともありますw

SUPER GTの給油みたいに計測してみては。。。(笑)

また長距離移動より気になってくる部分では

スタンドが少ない地域だと思います。

高速道路はスタンドの目安が分かりますが

田舎道や夜間などスタンドが無い場合には

「スタンドはどこだぁ~」っと

高速道路より気になると思いますので

早めに給油を行うことですね。

レンジエクステンダー付き(エンジン付き)は

慣れてしまえば普通の車と変わらないと思います。

.

レンジエクステンダー無し(エンジン無し)は

通勤や近所などの走行距離(航続距離)が

分かっていれば何も問題ないと思いますが、

長距離走行など充電時間などを含めて

到着までにお時間が掛かると思います。

ボクが移動した際には翌日がイベントなどだったりと

移動時間にある程度追われている状況で使いましたので

レンジエクステンダー無しだったらちょっと大変だったと思います。

でも時間に追われずのんびりとご旅行などの

計画であれば充電をしながらの観光めぐりはいいと思います。

他メーカーの電気自動車だって普通に走ってますし、

観光地などでも充電設備が増えておりますからね。

.

あくまでもボクの私感なのでご参考になれば。。。

ご購入のご相談を頂いても構いませんのでお気軽に (^o^)v