« 先日、i3の皆さんがお集まリになって。。。 | メイン | シュニッツアーブラザー (^^♪ »

2016年1月28日

デフオイル交換

IMG_1440.JPG

忘れてませんか?・・・デフオイル交換。

エンジンオイルと違い交換サイクルが長いので

結構忘れがちとなりますデフオイルです。

パワーやトルクに直接影響する

エンジンオイルは体感もありますので

交換した際に実感もありますが、

デフオイルは実感としてはほとんど感じにくいのですが、

じつはかなり過酷となるオイルなんです。

オイル量は約2リットル以下でプロペラシャフトからの

動力をデフ(ギア)により約90度となる横方向の

ドライブシャフトに動力を変えるかなりの

高回転で負荷の掛かる場所のオイルなんです。

通常のデフでは交換時の体感までは得られないと思いますが、

M車輌などのLSD装着車輌の場合には効き具合が

全く変わりますのでLSD装着車輌は汚れを含め

非装着車輌より早く交換を行って下さい。

数年前からの車輌は専用工具がありませんと

交換が出来ませんのでお気軽にお申し付け下さい。

デフに限らず油脂類は常時在庫をしておりますので

交換作業はいつでも大丈夫です (^^♪