« 頂上決戦ッ! | メイン | Studie Photo Contest 2013 »

2013年4月 7日

気を付けて下さい。

20130407bl写真は助手席側のシートを外しフロアカーペットを捲り上げた状況です。 コチラの作業ですが、雨漏れによる床面のフロアカーペットを乾燥させています。 昨日のような大雨の時の後などに気が付いてご相談を受ける事が多いのですが、じつは大雨だったから気が付いた事が多く、実際には随分前から侵入してフロアカーペットが湿ってるまでに至らない場合にはほとんどが気が付きません。

原因としてはシール部分の劣化などがありますが、それ以外に多いのは枯葉や泥などがドレン部分に詰まりオーバーフローを起こして室内に侵入してしまうことが多く、この時期だと綺麗だったはずの桜の花びらが詰まっていたなどがあります。 防ぐにはドレン部分の掃除となりますが通常では見える部分になりますので、日頃行って頂く事ではボンネットを開けてフロントガラス左右の下側(ボンネットの付け根)に溜まっている枯葉などを取って下さい。 また、あまり車に乗らない方や洗車をしない方にも起こる可能性があります。 動かない車は滞積する可能性が多く、あまり洗車をしない方は泥などが流されず滞積しますので、洗車などのある程度の水が流れることで細かいゴミを流してくれる効果があります。 車種にもよりますがシートの下にはコントロールのユニットボックスやスピーカーがあったり致しますので浸水すればフロアカーペットを乾かすだけでは済まない大きな出費に繋がり (T_T) ちょっとした事で防ぐことが出来ますので行って下さいね (^0^)/

PS。明日、明後日はお休みを頂いております。