« 何故か不思議と出先で起こる・・・Part2 | メイン | カーボンピラーパネル »

2012年9月21日

何故か不思議と出先で起こる・・・Part3

P1060926 さて、本日はPart3 (^_^)/ 異音などの症状についてです。 異音と言いますと様々なことが考えられますので原因を発見するにはお車の確認をいたしませんと的確なご回答が出来ない事が多いのですがちょっとした例を思い出して頂ければ未然に防げますので一例を挙げさせて頂こうと思います。

まず、走行中にタイヤの回転速度に合わせて唸るような回転音の異音には2種類に原因が考えられます。 まずはタイヤの消耗で起こる異音。 簡単に外側だけの確認ですと内減りなどを見逃すことが多く、偏摩耗などによる回転異音がありますので内側を含むタイヤ全体をご確認下さい。 その他ブッシュなどの劣化によりアライメントが狂ってもロードノイズのような異音がありますので点検を行って下さい。 タイヤ以外にはホイールなどを支えている”ハブベアリングのガタ”による異音があります。 かなり需要なパーツとなりましてタイヤの回転と合わせて廻る部分のベアリングなのでガタが出始めますと一気に症状が進みますので要注意です。 この部分が万が一、壊れますとブレーキなどを含むホイールごと脱落しますので、すごく危険で異音は早期発見の目安になりますので早々に交換を行って下さい。 2点の症状は徐々に起こることなので気が付き難いこともあり、ハブベアリングとタイヤロードノイズの異音は似ていますのでご判断などはお気軽にご相談下さい。

その他にはウインドが脱落してしまう故障ですがウインドを上下させるレギュレーターという機能パーツの破損が原因となります。 頻繁に壊れるものではないのですが年数の経過やウインドの開閉が多いと良くある故障原因です。 ウインドウの開閉が重く感じたり、「ペキッ」っと音が鳴るようですと・・・そろそろ脱落します (>_<) 脅かしている訳ではないのですが (^_^;) 完全に壊れますとウインドガラスが脱落して、どうにもならない状態になりますので異音などが発生したらお早めに修理を行って下さい。

年数や距離が進めば消耗として発生する異音の代表的な(良くある)例を挙げさせて頂きましたが”異音は故障の予兆”です!気になることは早々に対処(修理)を行って快適ドライブを楽しいで下さい。

StudieAizawaをフォローしましょう