« 8月25日のBLOG | メイン | 何故か不思議と出先で起こる・・・Part2 »

2012年9月19日

何故か不思議と出先で起こる (>_<)

20120919bl 本日のタイトルの「何故か不思議と出先で起こる」とは様々な故障や不具合の事なんですが、普段では何も起こらないのに遠出などのドライブや出先で突然起こることが多いですよね。 一番多い例えでは経験された方も多いとは思いますが突然のバッテリー上がりですよね。 ドライブの観光地先や買い物先の駐車場で起こったりなんて良く耳にすることで、最悪な時は渋滞中にストップ!なんて最悪ですよね(涙) 出発前の自宅で起こればゆっくり対処出来るのですが出先で起こるとちょっと慌てますし、最近は涼しくなってきましたが真夏の炎天下だったら最悪です。 もちろんコレから迎える冬でもエンジンストップで暖房が効かない車内は冷蔵庫並の寒さになりますからね。 ほとんどの例が突然と言うパターンもありますが、思い出してみると「スタート時のセルの廻りが重かったなぁ」なんて思ったりしたことありませんか? ちょっとした事なので「まぁいいか・・・」っとやり過ごしてしまう事も多く立ち往生の原因になるので”やり過ごさずに”気になったことはお早めにご相談下さい。 バッテリーは常に良い状態を保つのであれば車検時の2年に1回がベストですが(ご使用状況でも変わります)ココ数年交換してないと思われた方はお早めに交換作業を行って下さい。 またバッテリーが弱っている状況が長く続くと車輌側の発電機(オルタネーター)にも負担が掛かり連鎖的な故障の原因にも繋がり良いことがありませんのでご注意下さいね。 行楽シーズンの秋でもあります。快適なドライブをお楽しみ下さい (^o^)丿

StudieAizawaをフォローしましょう