« StudieStyle! | メイン | 記念写真 (^_^) »

2009年10月29日

ローター消耗・・・(T_T)

20091029h

RacingTAXI の走行前点検の時にローターの消耗が若干気になっておりましたが、やはり走行後には限界に達しておりました (T_T)  スリッドも消えかけ、ヒートクラック(ヘアークラック)が無数に入っている状態です。 ヒートクラックですが、通常の一般道を走行しているだけでは、ほとんど起こらないので聞き覚えがない方もいらっしゃると思いますが簡単にご説明させて頂きますと・・・。

ローターの表面に発生する髪の毛状の無数のヒビの事をヒートクラック(もしくはヘアークラック)と言います。ブレーキローターが高温になることで起こる組織変化が原因となりまして、サーキット走行などでローター表面温度がかなりの高温になりますと、ヒートクラックが発生する可能性がありまして珍しい事ではありません。 多少のヒートクラックは機能等にも大きく問題がないのですが、ヒートクラックが大きくなってきて外周まで繋がってしまいそうなら即交換時期です。特にドリルドローターなどは穴と穴の間に大きくクラックが入っているような場合は要注意です。

ですが、ヒートクラックを発見してしまったら即交換と言う訳ではございませんのでご安心下さいね (^_^)  例えば今回の僕のローターですが、判断としてはヒートクラックもかなり発生しておりますが、ヒートクラックが原因で交換をすると言うよりは、スリッドが消えかかっているのでローターの厚みの消耗のため交換する事になります。

この様な状態の見極めも難しいとは思いますので、ヒートクラックを発見致しましたら、お気軽にご相談を頂ければと思います。

コメント(3)


ちなみに使用期間はどの位でしょうか?

話題とは違いますが、今日はありがとうございました!!
ちょっと迷いましたが、おかげさまで約1時間で大田区の自宅まで帰ることができました。
もしかしたら、下道で横浜店に行くのとそんなに変わらないかもしれません。
(横浜店は西神奈川の交差点からが思ったより時間がかかります)

ただ、行きの場合、登戸の一方通行をどうやって行くのでしょうか?

Yamagucci さん

おおよそ3万キロほどです。
消耗はご使用状況でも変わりますので、僕の使用状況を考えると結構走れた方だと思います。


ume さん

結構順調に行けるでしょ (^_^)v
一方通行のところは、先の信号を右に曲がって、
その先にマックがあるので、その信号を右に曲がると
一方通行の入り口の道路に出ます。
コレって・・・ココで説明しても他の人は全く分からないよね(笑)