« 急いでっ!! | メイン | RAYS VOLKRACING TE037 6061 »

2018年2月14日

やっぱり楽しいなぁ・・・サーキットは。。。

20180214BL1.jpg

昨日の定休日は鈴鹿サーキットで

スポーツ走行を楽しんで参りました。

「サーキットは怖い」などとお話しも聞きますが、

ルールが決められた場所となり安全面の管理は一般道以上で

もちろん速度などは一般道とは比較が出来ない程になりますが、

ルールを守って走行すれば楽しい場所ですよ (^^♪

ライセンスを取得して、運転しやすいシューズと普段着に

ヘルメットとグローブがあれば走行出来ます。

お車(車輌)も、サーキットだからと言って

特別な事をしなくても走行するには問題ありません。

慣れて来て速度域が高くなったりした場合には

状況に応じて車輌のスペックアップで良いと思います。

もちろんブレーキパッドやタイヤの残量などの

十分な点検は行ってから走行して下さいね。

サーキット走行ではブレーキとタイヤの

消耗が多くなりましてブレーキの場合には、

F1などのブレーキング時に真っ赤になってる

映像を見たことがあるとは思いますが

皆さんのお車でも真っ赤になる事も普通にありますよ。

タイヤの場合には写真のように

一般道では見た事が無いような溶け方をします。

それと、ちょっと笑い話で・・・

タイヤに付着しているタイヤカスですが

通称「う◯こ」って言います(笑)

カッコよく言いますと「ピックアップ」と言うのですが、

レースなどでドライバーが無線でピットに

「ピックアップが凄い」なんて言ってる事がありますが、

「う◯こ」踏んじゃってる状態ですwww

お食事中の方々・・・すみません m(_ _)m

20180214BL2.jpg

鈴鹿サーキットのスポーツ走行枠には

初心者向けと上級者向けに分かれて時間が

組まれておりますのでご安心して走行出来ますので。

皆さんもサーキットを走ってみて下さい (^^♪

実際にサーキットを走るとレース観戦もより楽しくなりますよ。


***************************
ピックアップ
他車のタイヤカスが自車のタイヤに付く事。
グリップ力が低下する。
ひどい震動が起こる場合もある。
タイムダウンに繋がる。
***************************