« ご来店有難う御座います。 | メイン | キメたぜ~っ! »

2015年4月19日

気が付かなかった。。。

20150419BL.JPG

写真はタイヤ交換の際に内部を

撮影したものなのですが、

空気圧が低かった事により

タイヤに負担が掛かり内部が破壊(剥離)した

ゴムが粉状になって溜まっておりました。

根本的な原因は過去にパンクを起こした際に

パンクに気が付くのに時間が掛かり

空気圧が低かった状態での走行が

長かったことでこのような状況になりました。

この状態はタイヤにとっては最悪な状況となり、

タイヤ本来の強度も失われ最悪となる

タイヤの破裂(バースト)を引き起こします。

何事もなく無事に今回の交換が出来たことは

「本当にラッキーだったね」

と言うことしかありません。

近年の車輌にはパンクの感知をする

システムが搭載されているため

早期発見が可能となっておりますが、

その機能だけを頼らず定期的な

エアーチェックは行なって下さい。

スタンドなどで給油の際に毎回とは言いませんが

ちょっとしたお時間で済むことなので

エアーチェックを行なってくださいね。