« 来週は富士スピードウェイへ | メイン | 続!320dのLDA-3D20エンジン。 »

2012年10月30日

320dのLDA-3D20エンジン。

20121030bl 横浜店に導入となったF31/320dですが、1000kmを走破し慣らしが終了となったところで全開に踏んで見ました (^O^) そこでディーゼルエンジンの車輌をご購入の際の参考になって頂けるのか分かりませんがボク的に思ったことをお伝えさせて頂きます。

まずは、お車をご購入の際には試乗などをしてから検討されるのが一般的ですが、最新モデルを早々に発注して購入するデモカーには「試乗をしてから検討する」って事がなく納車となっております (笑) F31/320dもデモカー初のディーゼルエンジンって事なのですが試乗する事なく納車となっております。※F10M5も納車されて初めて乗りました(笑) そんな状況から乗りますのでイイ意味新鮮でワクワク感は倍増なんですけどね (^-^) ディーゼルエンジンの評価は昔から評判も良く本国からも伝わっており、やっと日本でも導入となって思ったとおりのフィーリングでFacebook的に言わせて頂くと「いいね!」です ( 」´0`)」 1500rpmからのトルク感は2.0Lとは思えないほど十分で街乗りに高速巡航などは不満を感じさせないほどしっかりした走りにビックリです。 また8速オートマチックのミッションも素晴らしく、ギアの繋がりも良くしっかり加速などを伝達して快適です。 「申し分無い!」っと言えるLDA-3D20型エンジンではありますが用途によっては若干不満を感じる部分もあり (^_^;) それは高回転のフィーリングです。 やはり低中速のトルク重視となるディーゼルエンジンの特徴となりますので仕方がないことなのですが1500rpmからの3500rpmほどまでのトルク感は凄く良いのですが、さらに高回転になると中低速域のトルク感が若干薄れ流されて廻ってような印象を受け伸びるような感覚がありません。 コレを悪いと言っている訳ではなくディーゼルエンジンの特徴となりますので高回転域でもお車を楽しみたいと思う方はガソリンエンジンの車輌をご選択された方がオススメです。 それとエンジン音ですが室内も遮音性が良いので気になるほどではありませんが、オーディオなどを消音して走行するとディーデルエンジン独特のガラガラ音は聞こえ車外でもガソリン車よりはエンジン音はちょっとうるさいです。

・・・っとざっくりですがボクが思った個人的なお話なのですが、皆さんはご試乗などをされてからのご検討になるとは思いますがご参考になればと思います。 次回のHP更新からStudie'sStudieをアップして参りますのでどうぞ宜しくお願い致します。