« 洗車が楽になりますょ (^o^)丿 | メイン | 営業日は明日まで! »

2011年12月27日

タイヤのロードノイズに似ています。

Dsc00396 やはり年末・・・整備に追われる日々となっております。 本日を入れて今年の営業日は3日間となります。 2011年ラストまで全開で頑張りますぅ (^o^)丿

さて、写真に写っておりますパーツは普段では見掛けない、見えないパーツとなりますが走行するのに欠かせない重要なパーツです。 パーツ名は「ハブベアリング」と言いましてタイヤが回転する部分を支えているパーツで車種ごとに形状が違いますがお車の4箇所に装備されています。 この部分が劣化しますとハンドルブレや車輌全体のブレなどが起こりますが、そのような状況が起きた際にはかなりの重症な状態となりますので早急な交換が必要となります。 最悪の場合はこの部分が破損してホイールが外れる大事故に繋がる場合もありますので要注意なパーツです。 また頻繁に交換するものでもありませんが、車検や点検で発見される事が多いパーツです。 初期の劣化に起こる症状としてはタイヤのロードノイズにも似ている異音となりまして、タイヤの回転に合わせて「ウォンウォン」っと聞こえてきたり、ステアリングを切った際に同様のノイズ異音が聞こえてきます。 ロードノイズなのか?ハブの異音なのか?と判断し難い部分でもあり徐々に出てくる異音なので気が付かないことも多いです。

今回行なった距離は約8万キロほど走行された車輌で、ちょっと早いかなぁっと思う部分もありますがご使用状況などでも大きく変わる消耗部分です。 どのような事にしてもいつもとは違う異音などを感じた際には点検を行って下さいねッ (^_-)-☆

My twitter StudieAizawaをフォローしましょう

Please click here!    

コメント(2)

いつもお世話になっております!
そして、先日+YOKOHAMA-にお邪魔した際も
美味しいお菓子を頂きまして有難うございます♪m(_ _)m

さてさて、今回のブログの内容は
これからメンテナンスを重要視しないといけない
僕にとっても良き情報だと思いました。

良い機会なので、
僕のE92/335Iの場合なら交換にどれくらいの費用が
掛かりますかね?

ちなみに、すでに8万キロ超えたのですが
仰ってる異音はまだ聞こえませんから大丈夫だと思いますが…。

まだまだこれからも、長く付き合っていきたいと思いますので
これからも、メンテナンス関係の良き情報をどうか宜しくお願い
致します☆

welder009さん

335のハブベアリング交換ですが1台分で概算16万円ほどとなります。 前後同時に行なう必要性はございませんので状況に応じての交換で宜しいと思います。

またメンテナンスにチューニングなどお気軽にご相談下さい。

宜しくお願い致します。