« ブランケット (^^♪ | メイン | 行って来ました・・・逢って来ました (^_^)v »

2011年12月 5日

原田君・・・良い事書くねッ (^_-)-☆

Dsc00316 昨日の原田BLOGに続きますが、多くの皆さんがBLOGを見て頂いていること改めて思いました <(_ _)>

タイヤの劣化ですが、原田BLOGを見てチェックをしたところ、このような状態(写真)だったようで交換でご来店された方がいらっしゃいます。 僕はほぼ毎日通勤で乗っておりますので、このようなヒビ割れを起こす前に磨耗が進んでの交換となってしまうのですが「週末しか乗らない」など距離が進まない方にはよく起きている状態となります。 消耗部分は気にしている方は多いのですがヒビ割れに関しては、結構見落としている方も多い状況です。

ヒビ割れのような劣化しているタイヤの状態は、タイヤと言う性能よりはゴムのかたまりとなりますので、天気の良い日(ドライ)では気にならないグリップ感も雨天時には一気にグリップ感を失いスリップなどの事故を起こしてしまう可能性があります。 気が付いているのだけれど、溝があって勿体ないから交換していない方もいらっしゃるとは思いますが、危険な事なのでお早めに交換して下さい。 また徐々に起こる劣化状況なので気が付き難い部分ではありますがロードノイスも結構増えていると思います。 タイヤを替えたら「あれ、こんなに静かだったの!」ってビックリすると思いますょ (^_^)v

フロント側であればステアリングを切って表面を覗いて頂ければ直ぐに分かります。 車輌の保管状況でも変わってくる部分ではありますが、ちょっとしたお時間で出来る安全確認です (^^♪

My twitter StudieAizawaをフォローしましょう

Please click here!