« VCMって? | メイン | 地上波デジタル。 »

2011年3月 7日

バネ鋼材

Dsc_1659 H&Rキャンペーンですが、スタビライザーも追加となりまして、より充実した走りがご堪能出来ます。 H&R社のパーツはツライチにするスペーサーやスプリングなどが有名ですが、今回追加となりましたスタビライザーでも有名なメーカーとなります。 スプリングとスタビライザーには共通点がございまして使われている素材はバネ鋼材と言う金属(鉄)になり、現状に戻ろうとする素材を使ったパーツとなります。 スタビライザーは素材のよじれる力を使い、左右のサスペンション動きの差を抑えることでロールを減らし車体を安定させるパーツとなります。 単にサスペンション繋がりで発売されているパーツと思われますが、素材(材質)を熟知したメーカーの得意分野(技術)のパーツとなります。 

サスペンションの左右の動きが生じた際に機能をするパーツとなりまして、真っ直ぐで真っ平なところでは機能をしないのですが、路面がいくら綺麗なところでもサスペンションが全く同じ動きをすることはなく、緩やかなカーブでもスタビライザーの効果が発揮します。 乗り心地などはスプリングのバネレートに換算されるのですが、スプリング交換のような硬さが増すわけではなく乗り心地も大きく損なわず安定した走りが楽しめます (^_^)v また、サスペンション交換の補助パーツと思われている方も多いのですがノーマルの足廻りでもしっかりと機能をしますので、立地条件などでサスペンション交換が出来ない方(車高を下げれない方)でも十分に走る楽しみが得られます。

H&R社以外にもARC社の中空スタビライザーもキャンペーン中です。 メーカー(製法)の違いで特性が若干違うところもがありますが安定した走行は確実に体感出来るスタビライザーです。 より詳しくはお気軽にお問合せ下さい (^。^)

My twitter StudieAizawaをフォローしましょう

Please click here!