« 発売決定! | メイン | アライメント調整 »

2011年2月 4日

セミリジットスペーサー。

Photo NEW ITEM のご紹介が多い相澤BLOGです (^^ゞ 先日発売となりました、3D Design 社の「セミリジットスペーサー」となります。 「リジット」と聞くと爆発的人気の「リジカラ」を思い出してしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回の「リジスペ」(勝手に略しました)ですが、リジカラとはちょっと特性(機能)が違うパーツとなります。 リジカラはボルト(ネジ)とボディーの隙間を無くし剛性(しっかり感)を向上させるパーツとなりますが、3D Design社のセミリジットスペーサーはしっかり感を出すパーツとしては共通ですが、リアアクスル部分のブッシュ(ゴム)部分に装着するパーツとなりゴム部分のタワミを抑えるパーツとなります。 似ているようなイメージとなりますが行なっている性能は違うものとなります。

セミリジットスペーサーはリアアクスルに付いているボディーと繋がっている4箇所のブッシュの隙間にホイールスペーサーのように挟み込むパーツとなりまして、ブッシュの余分な動きを抑えます。 ブッシュの動きを抑えられることにより、挙動が抑えられますのでしっかりとした安定走行が可能となります。 余分な動きも抑えられますのでサスペンションの本来の動きのみを感じる事もできます。

似ていると思われますが体感度は全く違うパーツとなりますので是非ご装着してみて下さい。 安定性を求める方にはお奨めパーツですよ (^_^)v

My twitter StudieAizawaをフォローしましょう

Please click here!