« スタみぃ (^_-)-☆ | メイン | 気になる存在 (^^ゞ »

2010年5月20日

アライメント調整。

201005201本日も足元の悪いところご来店を頂来まして誠に有難うございます。 2連休を頂きまして元気に出社しております (^_^)v 

本日は皆様もご存知のアライメント調整の風景でございます。 最低限のアライメント調整はメーカー出荷時(新車時)にも行なっておりますが、私達が行なっておりますアライメント調整は更に突き詰めた数値で調整を行なっております。 「轍にステアリングが取られる」「タイヤが異常に偏磨耗をしている」などの症状や、今以上に安定性を求めたいと言う方にはアライメント測定(調整)を行う事で解消、効果を得る事が出来ます。 

ですが、タイヤが偏磨耗している状況からの測定を行なっても本来の性能を引き出す事が出来ません。 偏磨耗が起こり轍に取られ易くなっている状況を改善する事はある程度出来ますが、磨耗の状況によっては更に悪化してしまう事もございますのでご相談を頂ければと思います。 

足廻りやタイヤなどを交換された際に行なって頂く事は ” 100% お勧め (^_^)v ” な事ではございますが、一度行なったら OK と言う訳でもございません。 各部分にゴム(ブッシュ)などをご使用しておりますので走行する事で徐々に測定位置がズレて参りますので、定期的な距離(時期)で測定をして頂く事をお勧め致します。

ちなみに僕のM3(ピンクちゃん)はフロントのキャンバー角が4度ほどついておりますが、この数値でも普段は走行安定性が得られるように調整を行なっております。 調整方法によっては全く違う車輌に乗っているように感じてしまうほどの効果(感覚)もありますので、状況に応じて調整を行なってみるのも変化を感じて楽しですょ (^^♪

しっくりこないと感じるハンドリングなどのご不満からサーキット走行までのチューニングと様々な調整方法がございますのでお気軽にご相談下さいね (^v^)