brembo GT-Rキャリパー
ブレーキキットの王道となるbremboですが、
通常の「GTキット」と言われるパッケージの他に
「GT-Rキット」と言われる末尾に「R」が付いた仕様があります。
この「GT-R」キャリパーはストリート仕様の最高峰のタイプとなりまして
ピストン部分にも細かい穴が開いており冷却効果を高めており、
その穴は写真でも確認が出来ましてピストン部分の廻りに
穴が開いているのが分かりますよね (^^♪
通常のGTキットのキャリパーに形状は似ておりますが
キャリパーの幅は通常のタイプより1cmほど大きくなっており
その1cmほどの大きくなっている理由には
ブレーキパットとキャリパーの間にも5mmほどの空間を設けており
ピストンに開いている穴の部分にも空気が流れ通るように
冷却効果を高める工夫がされております。
ボディ本体も見て頂いた通りのニッケルメッキ仕様となっており、
通常の塗装処理とは違う高級感がある仕様になっております。
さらにストリート仕様になるピストン部分にはダストシールと言われる
保護用のゴムが埋め込まれており一般的に使える仕様になっております。
そのダストシールとは何かと言いますとピストン部分には
ブレーキフルードが漏れないようにリング状の
ゴムパッキンが装着してありその先にもう一つのパッキンを
ダストシールと言う保護用に二重構造になっております。
このダストシールがあることでブレーキパッド交換時に
ピストンを押し戻したりすることが出来まして
一般的なブレーキパッド交換と同じ作業が出来るようになっております。
もちろんGTキットも同様になっておりまして
ストリートでも安心して使えるレーシングキャリパーに
近い存在になるのがGT-Rキャリパーです。
以前にも何台かのご装着を行っておりますが
ホイールから見えるキャリパーの存在感は半端なくカッコイイです (^^♪
お値段も通常のタイプの約倍に近いところなのですが
単純に高いだけではなく機能面なども含めて
かなりのグレードアップされたキャリパーになります。
コレからbremboをご検討中の方は、
この「GT-Rキット」も候補にご検討下さい。