« ブレンボ&ビックローターキット | メイン | なんでも出来る (^_^)v »

2016年12月 2日

タイヤ交換の時期。

IMG_5466.JPG

走行時に重要なパーツでもありますタイヤ。

日頃タイヤの状況を見ている方々は少ないと思いますが

「消耗」「劣化」「亀裂」など日々とまでは言いませんが

チェックを行うように心掛けて下さい。

「消耗」のチェックの場合は・・・

外側だけではなく内側の減り具合もしっかりチェックして下さい。

偏摩耗を起こしておりますと外側は十分な溝でも

内側がツルツルなんて事がありますので要注意です。


「亀裂」のチェックの場合は・・・

コチラも消耗同様に外側は直ぐに見れますが

消耗以上に内側の側面は見にくい状況となりますので、

大きな段差を乗り越えたり凸凹道を走行したなどの場合には

気がつかないうちにタイヤが切れている(亀裂)場合もあります。

そして・・・結構そのままにしている方が多いのは「劣化」です。

あまり乗らない方(走行距離が進まない方)に多いのですが、

5年も6年も経過しても距離が進まなければタイヤの溝も減りませんので

大丈夫と思われている方が多いのですが

タイヤの硬化が始まっておりますので本来の性能となる

グリップ力の低下などで特に雨天時などのスリップ事故に繋がります。

またロードノイズもタイヤの硬化によることで

徐々に増えて参りますので気が付かないことが多く、

タイヤ交換を行ったら凄く静かになった(笑)

・・・なんて事も多々あります。

「劣化」のチェックの場合は・・・

タイヤの溝の部分に細かいひび割れなどがないかなどです。

ひび割れを起こしているタイヤは凹凸などを越えた際に

ひび割れが亀裂となりバーストに繋がる恐れがあります。

結構気にしてタイヤチェックしている方々でも

溝などの残量は見ているのいですが

細かいひび割れを見逃している方も多いので要注意です。

またタイヤの経過年数もどのくらいなのか?です。

長文になっちゃいましたが、

タイヤ4本を見てみても3分も掛からないチェックとなります。

お正月のご旅行や帰省などでお出掛けする方も多いと思いますので、

特に高速走行を行う方はタイヤの状態で

大きな事故に繋がってしまう恐れがあるので

お出掛け予定の方は早々にチェックして下さいね。

出掛け予定がなくても・・・チェックはしてみて下さいね。

ちなみに写真の状態は・・・かなりNGです (^_^;)