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2016年12月

2016年12月 3日

なんでも出来る (^_^)v

20161203BL.JPG

やっぱりシートはRECAROっ!

座った感じもホールド性なども含めて

RECAROシートを一度使ってしまうと

ノーマルシートとでは疲れ方もかわって来ますからね。


そんなRECAROシートですが、

形状や色なども豊富に設定されておりますが

それでも純正色のシートと全く同じ色では

発売されておりませんので

その場合には・・・張替え加工でご対応出来ます。

今回もSPORTSTARのシートを

純正色に合わせて張替えを行いました。


その張替え作業の手順となりますが、

ご注文を受けてからレザーの準備や準備したレザーを

純正のシートと同色にするための染める作業などで

約1ヶ月程のご予定を頂く事となります。

完成までにはお時間が掛かりますが

実際のシートの張り替えご装着の期間は

数日間で交換する事が出来ます。

要するに素材準備と染める加工での時間が掛かるだけで

RECAROに張替える作業時間は数日間のみとなりますので

現在ご装着のRECAROを張替える場合には

入れ替えでRECAROをお貸し出しすることも出来ますので

お車を預かったりすることもなく行うことができます。

純正色のシートの色合わせの際には

リアのヘッドレストなどを一時的にお預りさせて頂くだけです。

バッチリ同色で統一感があります。

お気軽にご相談下さい (^_^)v

 

       

2016年12月 2日

タイヤ交換の時期。

IMG_5466.JPG

走行時に重要なパーツでもありますタイヤ。

日頃タイヤの状況を見ている方々は少ないと思いますが

「消耗」「劣化」「亀裂」など日々とまでは言いませんが

チェックを行うように心掛けて下さい。

「消耗」のチェックの場合は・・・

外側だけではなく内側の減り具合もしっかりチェックして下さい。

偏摩耗を起こしておりますと外側は十分な溝でも

内側がツルツルなんて事がありますので要注意です。


「亀裂」のチェックの場合は・・・

コチラも消耗同様に外側は直ぐに見れますが

消耗以上に内側の側面は見にくい状況となりますので、

大きな段差を乗り越えたり凸凹道を走行したなどの場合には

気がつかないうちにタイヤが切れている(亀裂)場合もあります。

そして・・・結構そのままにしている方が多いのは「劣化」です。

あまり乗らない方(走行距離が進まない方)に多いのですが、

5年も6年も経過しても距離が進まなければタイヤの溝も減りませんので

大丈夫と思われている方が多いのですが

タイヤの硬化が始まっておりますので本来の性能となる

グリップ力の低下などで特に雨天時などのスリップ事故に繋がります。

またロードノイズもタイヤの硬化によることで

徐々に増えて参りますので気が付かないことが多く、

タイヤ交換を行ったら凄く静かになった(笑)

・・・なんて事も多々あります。

「劣化」のチェックの場合は・・・

タイヤの溝の部分に細かいひび割れなどがないかなどです。

ひび割れを起こしているタイヤは凹凸などを越えた際に

ひび割れが亀裂となりバーストに繋がる恐れがあります。

結構気にしてタイヤチェックしている方々でも

溝などの残量は見ているのいですが

細かいひび割れを見逃している方も多いので要注意です。

またタイヤの経過年数もどのくらいなのか?です。

長文になっちゃいましたが、

タイヤ4本を見てみても3分も掛からないチェックとなります。

お正月のご旅行や帰省などでお出掛けする方も多いと思いますので、

特に高速走行を行う方はタイヤの状態で

大きな事故に繋がってしまう恐れがあるので

お出掛け予定の方は早々にチェックして下さいね。

出掛け予定がなくても・・・チェックはしてみて下さいね。

ちなみに写真の状態は・・・かなりNGです (^_^;)

 

       

2016年12月 1日

ブレンボ&ビックローターキット

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ブレンボのGTキットなどで設定の無い車輌の

「ブレーキキット交換はどうするの?」

っとご質問を受けた時は・・・答えは簡単です(笑)

つ・く・る (^_^)v

今回ブレンボのブレーキキットを

ご装着した車輌は「i8」になります。

今後で設定される可能性はあるのではないかと思うところですが

現状での設定がありませんので製作を行いまして、

仕様は6POTのブレーキキャリパーに

400mmのドリルドローター仕様になります。

純正もドリルド仕様になっているi8ですが、

純正の340mmのサイズから400mmへの変更は

迫力が全く違いますっ!

さらにキャリパーの形状だって・・・

やっぱりブレンボキャリパーはカッッコイイ!!

そしてリアに関しましてはオートサイドブレーキシステムにより

キャリパーの変更が出来ませんので

ビックローターキットでローターサイズを

純正の330mmから380mmローターへ変更して装着っ!

ホイールを交換して小さいブレーキでは

スカスカな感じでカッコー良さ半減のイマイチですから

見ためでも性能面でもブレーキキット交換して下さい。

i8用はデーターがありますので直ぐに製作出来ますよ (^_^)v

ブレーキキャリパー色の基本選択は

「ブラック」「レッド」「シルバー」

ブレーキローターは「ドリルド仕様」「スリッド仕様」

そして400mmと380mmでご用意出来ます。

その他の仕様も製作は可能ですのでお気軽にご相談下さい。

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