« AC SCHNITZER サスペンション | メイン | Steiff x Studie »

2015年3月 8日

エンストの原因 (>_<)

IMG_3236.JPG

現在のマイカーとなるE46/330カブリオレ。

数日前から信号待などでエンストする症状が現れ、

その前からの傾向としては加速感が悪かったりと

イマイチ調子なかった愛車。

かなり前に1回のエンストがあり、

直ぐにエンジンが掛かったので

気にはしていなかったのですが、

ココ数日は頻繁となり診断機で

チェックを致しましたところ

イン側のカムシャフトセンサーの故障と判断されました。

カムシャフトとはツインカムエンジン(DOHC)の

吸気側と排気側にある棒状のエンジンパーツなのですが、

このパーツのIN側となる吸気側に付いている

センサーが故障しエンスト症状を起こしておりました。

(この際なのでOUTの排気側も交換しました)

カムシャフトセンサーが壊れれば

エンジン回転に合わせて回転している部分となるため

故障をすれば位置が分からなくなるため

不調やエンストの症状が起こります。

場合によってはエンスト後そのままエンジンが掛からない

(アイドリングをしない)状況になってしまう事もあり、

幸いにもボクの場合はエンストをしても

エンジンが直ぐに掛かり良かったのですが、

右折時にエンストした時はちょっとビビリまして (^_^;)

中途半端に止まったら対向車線でしたから

非常に危険な状態だった事も事実です・・・。

「灯台下暗し」のことわざではありませんが、

メカさんに頼めばいつでも直せると思っていることもあり、

放置しておりビビったから交換した次第ですwww

皆さんは早めに交換して下さいね・・・危ないので。

エンストをした、エンジン回転が重く感じるなど

いつもとは違った感じがした時は

お気軽にご来店下さい。

まずは診断機でチェックを行うなどで、

早期発見で修理を行うことができます。

突然のエンジンストップは、

その他の事故にも繋がりますのでご注意を!