エンストの原因 (>_<)
現在のマイカーとなるE46/330カブリオレ。
数日前から信号待などでエンストする症状が現れ、
その前からの傾向としては加速感が悪かったりと
イマイチ調子なかった愛車。
かなり前に1回のエンストがあり、
直ぐにエンジンが掛かったので
気にはしていなかったのですが、
ココ数日は頻繁となり診断機で
チェックを致しましたところ
イン側のカムシャフトセンサーの故障と判断されました。
カムシャフトとはツインカムエンジン(DOHC)の
吸気側と排気側にある棒状のエンジンパーツなのですが、
このパーツのIN側となる吸気側に付いている
センサーが故障しエンスト症状を起こしておりました。
(この際なのでOUTの排気側も交換しました)
カムシャフトセンサーが壊れれば
エンジン回転に合わせて回転している部分となるため
故障をすれば位置が分からなくなるため
不調やエンストの症状が起こります。
場合によってはエンスト後そのままエンジンが掛からない
(アイドリングをしない)状況になってしまう事もあり、
幸いにもボクの場合はエンストをしても
エンジンが直ぐに掛かり良かったのですが、
右折時にエンストした時はちょっとビビリまして (^_^;)
中途半端に止まったら対向車線でしたから
非常に危険な状態だった事も事実です・・・。
「灯台下暗し」のことわざではありませんが、
メカさんに頼めばいつでも直せると思っていることもあり、
放置しておりビビったから交換した次第ですwww
皆さんは早めに交換して下さいね・・・危ないので。
エンストをした、エンジン回転が重く感じるなど
いつもとは違った感じがした時は
お気軽にご来店下さい。
まずは診断機でチェックを行うなどで、
早期発見で修理を行うことができます。
突然のエンジンストップは、
その他の事故にも繋がりますのでご注意を!