基本箇所はしっかりと。
ブッシュ交換を行なっている風景。
※カメラ目線は気にしないで下さいwww
新車では必要ありませんが
ある程度の走行距離が進みましたら
交換が必要となってくるゴム類のパーツ。
交換は基本的に純正でもよろしいのですが、
箇所によっては強化品が発売されておりますので
ご使用用途やお車の仕様によって
ブッシュも強化品を装着した方が
しっかりと走ることが出来ます。
写真の作業は「SUPER LAP」となる
MF-R製の強化ブッシュの交換作業で
E92系のフロントロアアームのブッシュ交換となりますが、
純正は結構柔らかい感じでMF-R製に交換することで、
ブレーキングやハンドリングのシャープさ、
フィーリングの良さを向上させるパーツです。
先程、新車ではと言いましたが
新車で交換を行なっても体感が出来る
パーツとなりますのでオススメです。
「タイトルの基本はしっかりと!」とは
様々な箇所で使用されているブッシュ(ゴム)が
傷んだ状態は根本的にダメな状態で
ブッシュがしっかりしていませんと
サスペンションなどを含めて
本来の性能が発揮できなくなります。
エンジンマウントなどの場合は
エンジンを支えているブッシュなのに
ハンドリングや乗り心地にも
影響したり不思議に思うところではありますが
ボク自身でも実体感しています。
今回ブッシュのお話しを致しましたが
サーキット走行など走りを追求する方であれば
ピロ(金属)で交換することも出来ます。
エアロやサスペンションのように
見えない部分となるブッシュ類ですが
結構体感が出来る重要なパーツですっ!