« ブラックシリーズ。 | メイン | 今週末は神戸にいます♪ »

2014年12月18日

あぁぁちゃ~・・・そしてホッ (^^♪

 IMG_1079.JPG

昨日のこと・・・いつもと違ったハンドリングに違和感を感じ、

タイヤをチェックしたところ・・・釘が刺さってるッ (>_<)

エアーも抜けており間違えなくパンクです。

ボクの車輌にはスペアータイヤは積んでません。

「さぁ・・・どうする?」って考えるところですが、

しっかり積んでありますパンク修理キット (^^♪

パンク修理キットからコンプレッサーと修理剤を

取り出し注入して修理工場入りが基本です。

幸いにも会社(Studie)の近所で発覚したので、

エアーを高めに入れて刺さった釘部分からの

エアー漏れの状況をチェックし漏れが少なかったので

会社に駆け込みセーフッ!っと大事には至りませんでした。

IMG_1073.JPG

パンクをしますと焦りますがパンク修理キットを

搭載していることでまずは・・・ひと安心。

その他の方法としては、

男性の方であればスペアータイヤに交換や

今回のように修理キットで補修などが出来ますが、

女性の方などではスペアータイヤに交換するなどは

重い作業となり困難でもあります。

任意保険などのレッカーサービスもありますので

事前に保険会社に確認しておくと更に安心です。

今回のように気が付けば良いのですが

そのまま走行でバースト状態になった場合には

パンク修理キットではNGですからね。

ボク自身も久々のパンクで「あちゃー」っと思ったのですが、

難なくスムーズに対処出来たのもパンク修理キットのおかげです。

スペアータイヤを搭載している車輌でも

修理キットを搭載しておきますと何かと安心です。

本日の相澤BLOGは実体験からのお話しでした (^^♪