調子が出てきたぞっ (^^♪
週末にオフミ参加で三重県の伊勢まで「i3」で行って参りました。
納車早々の富山県までの長距離に比べますと、
「i3」の雰囲気にも慣れ長距離走行も全然平気っ (^_-)-☆
そして今回・・・あれっ!っと思ったことが一つ。
メーター内の距離は日頃変わらず、
電気(充電)では満タンで140km前後、
燃料(エンジン)では100km前後となり
合計で240km程走行出来る事になるのですが、
メーター内の距離は今までの走り方なども
記憶した状況で表示されりため道路状況などにより
走行距離が伸びたり縮んだりして航続距離(電費&燃費)の
目安として充電や給油を行いますが、
今回の走行で思ったことは実際には
もう少し距離が伸びている気がします。
アタリが付いたと言うか車輌自体も軽快に感じるようになり、
エクステンダー(エンジン)も燃費が伸びており、
エアコンも今回の方が暑かったため風量も多く出ているのに・・・
以前の富山に行った際に比べると雰囲気が違います。
もちろん、ボク自身も「i3」に慣れてきた事もあり、
車輌自体のアタリ、アクセルの開け方や回生ブレーキによる
充電補給などで航続距離が変わって来たことを実感してます。
今週末は「こら~れ」が開催されるので、
前回と同じ道を走って向かいますので違いを確認してみます。
ちなみに「i3」の走行距離は3,000kmを超えており、
これ~れから戻った頃には4000kmを超えバンバン走ってま~す (^^♪
※写真は「ECO PRO +」モードにした時のです。