« え~ぇ・・・また大雪 (>_<) | メイン | 骨が身になるかッ (^^♪ »

2014年2月15日

気を付けて・・・ (^_^;)

20140214BL2.JPGほぼ2週連続の大雪。

先日の雪の際にもニュースで流れていた

スタッドレスを装着していない車輌や

チェーンなどを携帯していない車輌の

立ち往生が各場所でありました。

さすがに前回よりは少なかった感じですが

似たようなニュースが流れてましたねw

東北のお客様からも「大丈夫」ってご心配を頂いた

お電話やメールを頂きましたが、

東北(雪が多い)地方の方々から言わせて頂くと・・・

薄ら積もった雪でも通常(夏)タイヤで走行するのは無謀とのこと。

雪をナメ過ぎだと流れるニュースに呆れているようです (^_^;)

僕自身も解かってはいるのですが、

「ちょっとくらいなら大丈夫かなぁ・・・」っと出ちゃうんですよね。

今年はスタッドレスを準備していたので

不慣れな積雪であってもスタッドレスの威力を実感してますが、

何度か止まる時にはスリップしてビビった体感もしてます。

状況によってはギアをニュートラルにして

ブレーキを踏むのが良いようです。

前へ進もうとする駆動力を無くしてゆっくりブレーキを踏む。

特にATの場合には前へ進む駆動力が大きでからね。

近所にかなりの坂道があり実行したらズルズル滑る感じが減り

安定して停車することが出来ました。

知っていたかのように言ってますが、

雪道に慣れている方に聞きました (^_^;)

その他にも気になったことはバッテリー上がりの車輌が多いことです。

さぁ、雪道は初心者でもココからは得意分野ですよ (^_-)-☆

外気と内気の差でウインドが曇りやすくなり、

熱線の使用やエアコンの風量などを多くする事と

夜間走行のライトの点灯なども含めて使用電量が多くなり、

更に雪道でのノロノロ走行でオルタネーター(発電機)の

発電量も少ないためバッテリー上がりを起こします。

もちろん、しっかり蓄電が出来るバッテリーであれば

早々に上がることなどはほとんどなく、

蓄電能力が低下した古いバッテリーだから

エンジンが掛かっている走行中でも

エンストを起こして立ち往生となります。

突然の故障とは違い定期的に交換を行っていれば

未然に防げる事なので点検もしくは交換を行ってください。

「雪が降る前に言えッ!」・・・ってBLOGですみません (^_^;)