« 外は大雪 (>_<) PITは普段とあまり変わらない (^^♪ | メイン | ACシュニッツアーよりフルバンパー登場!? »

2014年2月 9日

BMWの運転テクニック

20140209BL1.JPGBMWの運転テクニック2013、ドライビング編。

菰田潔(こもだきよし)さん著作の本です。

ジャーナリストでもある菰田さんは、

BMWのインストラクターなども行っている

BMWにとても詳しい方が筆者の本なんです。

BMWの各種機能についての説明と

その機能がどのようなトライバーに伝わるかなど、

ボク自身も分かっていると思っていたら若干勘違いな部分があったりと

この本を読んで改めて基本というものが分かった気がします。

スタートは乗車姿勢から始まり、Partごとに分かれているのですが、

Part1の最初にはシートベルトをする方法から始まります。

「シートベルトくらい普通に出来るよ・・・」って事になるのですが、

シートベルトをする順番などの基本的な事が書かれております。

「乗車したらエンジンを掛けてシートベルトをして発進」が

普段ボクが行っている動作です。

・・・でも基本は、

「シートベルトをしてからエンジンを掛ける」が正解 (^^♪

エンジンを掛けてからシートベルトでは、

無駄にエンジンが掛かっている時間があり、

燃料が無駄で環境にも経済的にも良くないって事なんです。

確かに!言われて(読んで)みれば・・・っと思ったり、

基本的な事が出来ていないんだなぁっと実感、

そして気が付かせて頂きました。

ざっくりと本の最初の部分をお伝え致しましたが、

その他にもBMWの最新機能などの説明も

分りやすく書いてあり色々と勉強になりました。

サイズもA5となりまして、BMWの車検証入れ(ケース)に

標準で入っていてもイイんじゃないかなぁって思える本です。

勝手な自分の運転に"ダメ出し"されながら (^_^;) 反省し、

勉強になる本なので是非読んで下さい。

Studie.AG各店でもお買い求め出来ます (^^♪

お値段は750円です。

PS。明日、明後日はお休みを頂いております。