« 世界に一つだけ~♪ | メイン | 暑さ対策、快適空間 (^^♪ »

2011年8月15日

お盆

20110815 本日もご来店を頂きまして誠にありがとうございます。

本日はお盆の最後の日となり、ご先祖の方を送る「送り火」の日でもあります。 迎え火の時には仕事でお迎えすることが出来ませんでしたので、今日は真っ直ぐ帰宅し、お見送りをしたいと思っおります。

迎え火や送り火は各地で色々なやり方があるようですが、玄関先に土で作った台を置き、馬と牛に見立てたナスときゅうりを持ってご先祖を迎えたり送ったりするのですが、ココ最近ではナスやきゅうりではなく藁で作った既製品の物を買って使っております。 子供のころは馬と牛を作るのが僕の役目だったので尻尾の代わりとなる猫じゃらしを取りに行ったりと昔を思い出しております。 親戚なども多く来て行なった行事だったと思えてたのですが、最近では家族のみとなり、ちょっと寂しく感じる時代になってますね。 普段でもお墓参りなど行きませんので、この時ぐらいはしっかりお見送りをしようと思います (^_^) 皆様のところでも色々なやり方があるとは思いますが時代の流れと共に少しづつ変わって来てきているのではないでしょうか。

何だか本日はしっとりとしたBLOGになってしまいましたがStudieは休まず営業しております。 本日も各所で渋滞が発生しており運転をされている方は大変だったと思いますがお気を付けて運転して下さい (^o^)丿

My twitter StudieAizawaをフォローしましょう

Please click here!