« オリジナル撥水ワイパー | メイン | Zekeの予定 (^_^)v »

2017年1月30日

タイヤの異物

20170130BL.JPG

写真のタイヤに刺さっている異物。

釘のような鋭い金属が刺さっている状況となりますが、

この状態ではまだエアーが抜けるパンク状態ではありませんでした。

今回の作業はたまたまタイヤ交換時に発見をしたのですが

この釘は刺さっているだけで内部までは貫通しておりませんので

パンクの状態になりませんでしたが

この状態のまま走行をすると走行により異物を押しますので

いずれパンクする状況になったと思われます。

タイヤのエアーが抜ければ最悪の状態では

バーストと言われるタイヤが裂けてしまう状態となり

この状況が起こりやすいのは高速走行時にも多く

スピードが出ている状態でのバーストは大きな事故に繋がります。

日々毎日とまでは言いませんが、

お時間がある時にはちょっとタイヤの表面を見て頂きまして

異物が刺さっていないかなどの確認を行って下さい。

写真の異物は突き抜けていなかったものの

かなり奥まで刺さってましたから

オーナーさんは運が良かったと思います。

もちろん運だけじゃダメですから、

今日のBLOGを読んで頂きました方々は

タイヤのチェックをしましょうね (^_^)v