じつは体感度抜群の消耗品交換
サスペンションのブッシュなど色々な箇所に
使われているゴム製品のパーツですが、
意外と交換しないのは「エンジンマウント」で
エンジン本体を支えているゴム製品です。
サスペンションなどの交換の際には
凄く気になり交換をするのですが
結構距離が進んでいてもエンジンマウント交換は
後回しにされてしまいがちです。
じつはエンジンマウンを交換した際の
体感度はサスペンションのブッシュ交換などよりも
大きく体感出来るんです。
サスペンションなどのブッシュは
走行してコーナリング中などのしっかり感での体感となり
もちろん重要な事なのですが、
エンジンマウントはエンジンを掛けた
アイドリング時から体感することが出来まして
振動が軽減されるので交換した際の体感は直ぐに分かります。
コーナーリング時でもエンジン本体も遠心力に合わせて
横に動きますので揺れが大きくなりおクルマ全体の安定性も欠けます。
日頃から乗っておりますと徐々に劣化となりますので
エンジンマウントが傷んでいるのかなどが分かりにくく
見た目だけでも判断出来ない場合もありますので
ある程度の距離や年数が経過した際には
交換してみる事をオススメ致します。
その際には繋がりのあるミッションマウントも
一緒に交換を行って下さい。
エンジンはミッションと繋がっており
エンジンマウントとミッションマウントで
重さを支えているブッシュなので
思ったより劣化が進んでいる状況が多いです。
お気軽にご相談下さい m(_ _)m
***********************
平日は作業時間のご予約を承っておりますので
お電話などでお気軽にお問い合わせ下さい。
***********************