« 名古屋店モニター観戦ツアー | メイン | 超超ジュラルミン »

2017年4月10日

アライメント再調整

20170410BL.JPG

お立ち台(笑)アライメントリフトに載っているZeke号、

アライメントの再調整をしております。

普通に街乗りなどで走っている分には

轍にもステアリングが取られにくく

快適で凄く乗りやすくバッチリなのですが、

高速走行時のコーナリングの反応が敏感過ぎる部分があり、

路面が悪い高速コーナーでは車輌が安定ぜず

ステアリングに凄く力が入ってしまい

余計に安定しなくなってしまう感じだったので

高速コーナー向きにやや反応が鈍い方へ調整を行っております。

1ミリ、1度以下で調整を行うアライメントですが、

このほんの少しの調整でも車輌の動きが全く変わります。

今回は反応が鈍くなる方向へ調整を行っておりますが

アライメントの数字(測定)だけでは表せず

ドライバーの好みもありますので調整後には実走してみます (^^♪

一般的には全体のバランスで調整を行うのですが

自身の好みとしては街乗りなどの部分よりは

高速走行時のフィーリングが良い方へ調整を行っております。

通常の一般道ではサーキットのようにラップタイムなどの

数字で現れるものではありませんので

走行する道路の場所や路面条件となる運転しやすい感覚の

フィーリングが良い状況がベストとなります。

アライメント調整でのフィーリングが気になり

何度も調整をされている方!!

あ・な・た・は・・・かなりマニアです (≧▽≦)

・・・でも、この気持解ります!!

ぼ・く・も・・・マニアだから (≧▽≦)

明日(4/11)は定休日となりましてお休みを頂いております。
※今週は火曜日のみで連休ではありません。


※ お 知 ら せ ※  http://www.studie.jp/shop/
4月より定休日が変更しております。
「毎週火曜日」「第2週水曜日」「第4週水曜日」
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。