アライメント再調整
お立ち台(笑)アライメントリフトに載っているZeke号、
アライメントの再調整をしております。
普通に街乗りなどで走っている分には
轍にもステアリングが取られにくく
快適で凄く乗りやすくバッチリなのですが、
高速走行時のコーナリングの反応が敏感過ぎる部分があり、
路面が悪い高速コーナーでは車輌が安定ぜず
ステアリングに凄く力が入ってしまい
余計に安定しなくなってしまう感じだったので
高速コーナー向きにやや反応が鈍い方へ調整を行っております。
1ミリ、1度以下で調整を行うアライメントですが、
このほんの少しの調整でも車輌の動きが全く変わります。
今回は反応が鈍くなる方向へ調整を行っておりますが
アライメントの数字(測定)だけでは表せず
ドライバーの好みもありますので調整後には実走してみます (^^♪
一般的には全体のバランスで調整を行うのですが
自身の好みとしては街乗りなどの部分よりは
高速走行時のフィーリングが良い方へ調整を行っております。
通常の一般道ではサーキットのようにラップタイムなどの
数字で現れるものではありませんので
走行する道路の場所や路面条件となる運転しやすい感覚の
フィーリングが良い状況がベストとなります。
アライメント調整でのフィーリングが気になり
何度も調整をされている方!!
あ・な・た・は・・・かなりマニアです (≧▽≦)
・・・でも、この気持解ります!!
ぼ・く・も・・・マニアだから (≧▽≦)
明日(4/11)は定休日となりましてお休みを頂いております。
※今週は火曜日のみで連休ではありません。
※ お 知 ら せ ※ http://www.studie.jp/shop/
4月より定休日が変更しております。
「毎週火曜日」「第2週水曜日」「第4週水曜日」
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。