ブッシュは定期的に交換しましょう。
写真を見て頂きますと・・・
左側が新品。
右側が60000km程走行したブッシュです。
この部分はフロントのサスペンションなどに繋がっている
ハイドロリックマウントと言うブッシュです。
通称は「ロアコンブッシュ」と言えば、
聞いたことがある名称だと思いますが、
この部分が劣化しますと・・・
乗り心地が損なったり、
轍にハンドルが取られやすくなったり、
タイヤの偏摩耗などの悪影響を及ぼします。
この部分に関して点検などのリフトアップなどを致しませんと
確認しにくく日頃の状況では徐々に劣化しますので
気が付き難い事もあり点検時に見てびっくりするぐらいの
亀裂(破損)をしている場合がありまして
今回の写真以上な状況の場合も多々あります。
今回の劣化状況もかなり進んでおりまして、
本来では繋がっていなくてはならない部分が
裂けており写真では見えないのですが
内部(奥側)もボロボロな状態です。
約60000km走行の車輌となりますが
ご使用用途でも劣化状況の違いはありますが
50000kmオーバーの頃には色々な部分で使用されている
ゴム製品(ブッシュ類)は交換された方が良いです。
今回のサスペンションに絡むブッシュ交換後には
一緒にアライメント調整も行って頂くことで
新車同様の走りに復活しますので
ブッシュ類の劣化は発見したら早々に交換をして下さい。
見た目の劣化が少なくても50000kmを超えている状況であれば
新車時の走りを取り戻すと思って頂き交換を行っても良いと思います。
今回のように切れてから(破損してから)の交換よりは、
事前に発見してこのようになる前に交換を行って下さいね。
※ お 知 ら せ ※ http://www.studie.jp/shop/
4月より定休日の変更が御座います。
今まで毎週火曜日と第2と第3の水曜日でお休みを頂いておりましたが、
4月より水曜日のお休みが変更となりまして第2と第4の隔週となります。
「定休日:毎週火曜日・第2水曜日・第4水曜日」
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。