« 見逃さないぞっ! | メイン | FFに苦悩・・・解決編 (^_^)v »

2018年11月25日

雨漏れ大敵

S__75317250.jpg


コチラのBMWの画像ですが、

オーナー様が好んで車高を下げている訳ではありません。

標準装備となりますエアーサスペンションの故障により

機能が壊れて一番下に車高が下がってしまっている状況です。

故障箇所を探すべく診断機なども使って確認を致しましたところ

診断機を使う必要な無い状況での故障原因でした。。。

原因はリアフロア(トランク)部分の水没で

パッキンなどの劣化で雨水が侵入してエアサスペンションの

電装パーツのすべてが水没し機能が停止した状況でした。

雨漏れからの予期せぬ最悪な状態となってしまったのですが

パッキンなどはゴム製品ですから雨漏れは良くあるお話しでもあり

今回のように大きな問題となってしまう可能性もあります。

普段ではまず開ける事のないトランクの床面マットですが

洗車などを行った際にちょっと覗いて見て下さい。

少しでも水が侵入しているようであればかなりの要注意です。

パッキン部分の交換であれは車種ごとにも違いがありますが

2~3万円程の交換作業となりまして

今回ような水没となってしまった場合には

0が一個増えた金額での修理となっていますので

ちょっと覗いて貰えれば未然に防げます。

PS。
オープンカー(カブリオレ)の方々・・・ご注意を。

S__75317251.jpg

S__75317252.jpg

**********************
       名古屋店平日限定
 平日は作業時間のご予約を承っております。
 お電話などでお気軽にお問い合わせ下さい。
**********************