« Studie Motorrad | メイン | BMW M4GT4 »

2018年3月16日

PIRELLI スリックタイヤ

20180316BL1.jpg

全く溝が無いスリックタイヤ。

写真のスリックタイヤは「BMW Team Studie M4GT4」に

実際に装着されていたタイヤです。

先日(2/27)に富士スピードウェイで行った

シェイクダウンの際に使ったタイヤです。

全く溝がないスリックタイヤですが、

どのくらい減ったのかも分からないかな?

っと思うところなのですが残量をチェックする

溝の代わりの穴が一応開いています。

なのでこの穴が開いているということはまだ使えるタイヤ。

・・・とは言っても実戦では使いませんので

処分されるタイヤを持って来て展示してます (^_^)v


スリックタイヤと一般タイヤではサイズの表記に違いがあり、

BMW Team Studie M4GT4が使うタイヤサイズは

「305/660-18」で一般タイヤとはちょっと違う表記。

「660」の部分がタイヤ直径を「mm」で表しており

一般タイヤでは「%」で表記になります。

ちなみにこのサイズに近い一般タイヤサイズは

「295/35-18」となりM4GT4にはこのサイズが

4本装着されていることになります。

リアタイヤならまあまあなサイズなのですが

フロントにも普通に入っちゃうんですよね。

サスペンション廻りのアーム類などが変更されており

この太いサイズが収まっちゃうのが

一般車とは違うGT4車輌なんです (^_^)v


そのM4GT4車輌ですが、

シェイクダウンの時に荒さん(選手)が車輌チェックなどを行っており、

「スリックタイヤって使用温度管理とかが難しいんでしょ?」

っと聞きましたところ「このタイヤは難しいタイヤじゃないよ」との事。

「ボクでも乗れる?」って聞きましたら

「全然普通に乗れるよ」だって!!

車輌もタイヤも凄く扱い易い仕様らしい (^_^)

レースが終わってNEW車輌などと

入れ替えになる時がっ!もしかして狙い目!!

M4GT4がちょっと欲しくなりましたw


PIRELLI スリックタイヤのお話しから随分話しがズレましたがw

実戦で使う同じタイヤを展示してます (^_^)v

**********************
       名古屋店平日限定
 平日は作業時間のご予約を承っております。
 お電話などでお気軽にお問い合わせ下さい。
**********************

20180316BL2.jpg