« BMW Taem Studie Tシャツ (^^♪ | メイン | RECAROの効果 (^^♪ »

2017年7月24日

Studie Motorrad

20170724BL1.JPG

本日ご紹介をするのはシリンダーヘッドカバーなのですが、

水平対向エンジンとなるRnineTには

両側にエンジンが出っ張っておりますので

その先端部分を軽量カーボンカバーに交換です。

通常の車のエンジンのヘッドカバーと言えは

ボンネットを開けてエンジンの上部にあるカバーなのですが、

このカバーは化粧カバーとなり配線や色々なパーツが

取付をされているのを綺麗に見せるための

シリンダーヘッドカバーのカバーになり・・・

カバーのカバー・・・

何だかちょっと面倒くさい説明になっちゃいましたが(笑)

バイクの場合はエンジン全てが見えている状態ですので

以前にご紹介したカバー類のような化粧カバーもありますが、

今回はエンジンに直接取付しているモノを交換します。

エンジンの熱も直接伝わり、

内部にはエンジンオイルも流れており、

標準はダイキャスト製となるホイールで言えば鋳造品であり、

その部分がカーボンになりますからかなりの軽量化。

今までも色々とカーボンパーツの交換を行っておりましたが

今回は重い素材が一気に軽量化となりますので

ガラッと走りも変わりそうなので楽しみです。


水平対向エンジンで交換する部分が

飛び出しておりますので難しい作業ではありませんが

オイルも出てくるしパッキンなどの取付にも

注意しなくてはならないので

さすがにショールームに展示してある場所じゃ交換出来ないなぁwww

20170724BL2.JPG