Studie Motorrad
今週のStudie Motorradは先週に続いて
AC SCHNITZER ホイール (^^♪
4輪車でも2輪車でも愛車の雰囲気が一気に変わるのが
ホイールとなり愛車自慢になっちゃいますが、
ボクのBMW RnineT Racer・・・かっこいい(笑)
めちゃくちゃ気に入ってます (^^♪
そんなAC SCHNITZERホイールですが、
カッコイイ見た目以上の効果もあり
純正ホイールは鋳造製法ですが、
AC SCHNITZER ホイールは鍛造製法。
そしてデザイン以外にも最大の魅力はホイール重量。
純正フロントホイール重量は約4.9kgなのに対し
AC SCHNITZERのホイールは「約3.8kg」となる「-1.1kg」 (≧▽≦)
純正リアホイールの重量は約4.7kgなのに対し
AC SCHNITZERのホイールは「約3.5kg」となる「-1.2kg」 (≧▽≦)
F=4.9kg→3.8kg(-1.1kg)
R=4.7kg→3.5kg(-1.2kg)
1本で約1kgほど(前後で約2.3kg)の軽量となるのですが、
「1kgだけ?」と思われるこのマイナス1kgの重さは
4輪車の総重量などと比べて2輪車は約200kgちょっとなので
加速やコーナリング時などでの運動性能には大きく関わり
倒しこんで曲がる2輪車にはホイール重量が関係する
バネした重量の軽量化の変化は4輪以上の体感になります。
4輪車でもホイールが軽くなったことで
軽快なハンドリングを体感さてた方も多いとは思いますが
2輪の場合はその倍位以上の体感とも言えます。
かっこいいデザインのホイールで、さ・ら・・に軽量。
走るのがめちゃくちゃ楽しいですっ (^^♪